見出し画像

8年で少し前進 子供の習い事

中学生になる娘がピアノを始めたのは
小学校にはいる半年前


他の習い事もやらせたけど
結局のところ続けているのはピアノだけ。

そんなピアノも大好きでずーっと
続けているわけではない。

どちらかというと
親の趣味、
経験値、
本人の素養、

そんな総合的な面で続けている


本人は
練習したくない、やめたい時期もあったが
今は先生も替わり、
学校では自分といえば #ピアノ 🎹という地位も
確立し、
好きなj-popが初見でひけるようになりたい
という目標もあり

少しづつではあるが
親マターから子に主導がうつってきている。

習い事はなんでもそうだが
続けるには
親の気力がいる

本人からそのパワーがでていて
それをうけて親が頑張るパターン

親または先生が考えて
引っ張るパターン

我が家は完全に後者。
やり方を間違えると親子の間に溝が
できそうですが、
後者の場合は他人を巻き込むこと

先生の存在
これにつきます。

子供にあう先生を探し
見極めることなのかなぁと。

昨日、発表会があり
初めて流れのある演奏ができたこと、
一歩前進した気がします。

専門家の道にすすむか、
しばらく悩む年頃だけど
最後は自分の意志で。

そして可能性を想像できるとよいかなと。

どんな道にすすんでも
あの時、、、は
ないと思うんです。

何を選んでも
今、幸せであればよい。

歳をとるとそう思うようになりました笑

#ピアノ #子供の習い事
#教育  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?