見出し画像

唐突ですが、やめます。


みなさまこんばんは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

今日ね、こんな言葉が目に入ってきました。


あなたは外から変化させられるのと、
自ら進んで変化するのと、
どちらがいいですか?



わたしは間違いなく即答で後者です。


公私ともに、ありがたいことに充実しています。役に立ちたいなって思える人がいることは幸せだし、心は穏やかだし、幸せです。でも、最近になって、やりたいのにできていないことというのが、より明確になってきました。


ここ数か月、書きたいな、と思うことがあります。書きあがったら都度発信していこうと思っているものなんですが、ひとつひとつ丁寧に書きたいなって思っています。そのためには時間を要する。落ちて来たものを並べるような感覚で書いている詩とは、ちょとわけが違う。向き合い方を変えないと書けない。いや、向き合いたいから変わりたい。


たとえるなら、今までは漂ってみたり泳いでみたりいろんな方法で海に生きてきたけれど、ちょっと潜水に専念したいような、そんな感じ。


書きたいなって思っているのに、できていなかった。
やらなかった。
これはわたしの甘え。


なので自ら変わりますね。


noteはやめませんが、毎日書くのは、やめます。


3日に一回くらいのペースで今まで通りの何か…詩でもエッセイでもなんでも、これまで通り書けたらいいなって今は思っています。その傍らで、自分が今書きたいものを書き進めます。


毎日noteを書くことに関して、外側から変化させられるなんてことはないんでしょうけど、兎にも角にも270日書いて、よかったなって思っています。


最初はただ、100日連続で書けたらいいなって思っていました。


書いてみたらその目標は案外余裕で達成できたし、せっかくなら365日目指そうかと思いましたが、そこに執着していたら、今この瞬間の氣持ちが置き去りになる。ぼーっとしてるわけじゃないのにあっという間に時間は過ぎる。やりたいことの天秤の一方に『毎日noteを書くこと』を載せ、他方に何を載せても『毎日noteを書くこと』のほうが、軽くなってしまった。優先したいものが変わってしまった。


ならばあっさり手放します。
中途半端は嫌いなほうだけど、毎日をやめるってだけでnoteはやめないし、振り返れば270日…わたしにしてはがんばったほう。


毎日毎日、スキをくださる方がいます。本当に本当に読んでくださってありがとうございました。毎日書いたから、見てくれる方も増えたのかなと思いますし、いろいろと、振り返ってみて想うことはあります。


何度も書きますが、noteをやめるわけじゃないんで笑


これからも言葉の海を、よろしくお願いいたします。


毎日わたしに書かせてくれて、本当に本当にありがとう。










flag *** hana


今日もありがとうございます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?