見出し画像

3000年に一度咲く。



優曇華(うどんげ)という、
植物がある。


伝説のその植物は、
3000年に一度だけ花開く、
と言われている。


その花が開くと、
轉輪聖王(てんりんじょうおう)という、
”全世界の理想的帝王” が、
出現するという。


”統治の輪を転がす王” 。
武器を用いず正義だけで
世界を統治する、の意。










”全世界の理想的帝王” が、
どんな帝王かは置いといて。


”平和的統治” には3000年はかかるわよ、
ということなのだろうか。


それとも、
”3000年くらいやらないと
あなたたちわかんないわよね”
ということなのか。


いずれにせよそれくらい、
平和的統治はむつかしい、
ということなのだろうなと
伝説の花に想うのだった。






生きている間に、
そんな統治が見られるだろうか。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


命は、
3000年に一度ではなく、
たったの一度きり。


命が花ならば、
身近なところからまだ見ぬ世界まで。
愛をもたらす命として、
その花、咲かせよう。


ひとつしかない花。
咲いて集まれば、
二度と作れない希有な花束。


3000年あっても
きっと一度しか見られない。


わたしたちの、花束。
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


優曇華(うどんげ)…
ここでは伝説の植物を指しました。
3000年に一度花開くと
言われていることから、
『希有』を意味しますが、
実在する花でもあるようです。


実在したり、伝説になったり、
ちょっと不思議な植物。




flag *** hana



今日もありがとうございます♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?