見出し画像

【子育て】叱ると怒るについて。上手く𠮟りたいけど難しい。

こんばんは。今回は日々子育てしている中で、毎日にように直面する「叱る」と「怒る」について思いのままに書きます。

例えば子供が何かいたずらなどしてしまったときに、自分の怒りの感情のままぶつけてしまうのが「怒る」。

何が悪かったのか、どうすればよかったのかちゃんと次に繋げることが出来るように導くのが「叱る」。

と、私は解釈しています。

子供を産む前は、スーパーなどで子供に声を荒げているママを見ては「私は絶対に怒るママにはならないぞ」なんて軽く考えていました。

しかし2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘を育てる今は、毎日のように「怒る」事しか出来ていません。

まだまだ100パーセント言葉が通じるわけではないので、何度か「叱る」を実践してみたもののあまり通じていないようで……

毎日何かしら悪戯をしたりするので、ついついイライラが募って「こらっ!!」なんて声を荒げてしまうんですよね。

寝顔を見て毎回反省するのですが、また同じことを繰り返してしまいます。

その点、夫は私と違い穏やかなので「叱る」を実践していることが多いのが唯一の救いです。
両親が2人ともすぐ怒る人だったら娘も大変ですからね。

もう少し余裕を持って子育てしたいものです。

明日はゴールデンウイーク最終日なので、怒らないように心掛けて過ごすことにします!

本日も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?