見出し画像

ハムスターを飼ってみた#4

さつきは結構食べる。息子の本にも書いてあったが、最近のハムスターはペレットと呼ばれる餌を主食とし、ハムスターといえば「ひまわりの種」だと思われるが実はそうではないらしい・・・。私が子供の頃は何を食べさせていたのだろう??
もちろん、野菜も好きでブロッコリー、にんじん、キャベツなどモグモグ食べる姿はずっと見ていられる。ただし、食べ過ぎは人間と同じでダメ。

さつきの大好物はブロッコリー

ハムスターの食べ物

ペレット

ペレットとは、何かを混ぜて固めた粒状の餌。さつきを買った時にお店の人に「これがいいよ」と言われ飼ったものを主食として食べさせている。(エラい高い感じがした。騙されたのか?)栄養素などがキチンと含まれており、また店で買われるまで食べていたものなのでさつきも食べ慣れているとのことで購入。見た目にも美味しそうとはいえないが、変なものを食べさせて調子悪くなることがないようにしたいと思い、これにした。ただ、見た感じ「めっちゃ好き〜!美味しい〜!」という食べ方をしない。

野菜や果物

野菜はあまり水分の多くないものが良いとのこと。息子は買ってきた本に載っているものを信じきっているのでそれに載っていない野菜は「あげたらダメ」と言い、食べさせない。私が子供の頃は野菜はいっぱいあげていた思い出があるが、何をあげていたかまでは覚えていない・・・。

  • 野菜
    ブロッコリー、にんじん、キャベツ、さつまいも、カボチャ
    この辺りは食べさせて良いと書いてあったので小さく切って食べさせる。さつきも鼻でクンクンしながら最初寄ってきて口にくわえて手で持つことを知っていたかのように食べる。またこの姿が愛らしく、なんとも言えない。他にも食べさせて良い野菜があると思うが、うちではこれらを与えている。
    うちではブロッコリーの「葉」もあげている。人が食べることがないブロッコリーの葉もさつきにとってはご馳走のようで、喜んで食べる。

キャベツを齧るさつき
  • 果物
    りんご、いちご
    他にも果物の種類はあるらしいが、うちではまだりんごといちごしか与えていない。りんごは生のままでも食べさせるが、最近「ドライりんご」を自作で作って食べさせた。果物も好きなようで野菜と同じようにまるでひったくりのように口で持って行き、一心不乱に食べている。
    果物は水分が多いものはあげないようにしたほうが良いとのことで、何がいいのかは本に従って食べさせていこう。

ドライりんごに興味津々なさつき

  • 植物の種
    ハムスターが食べるものは?と質問すると、100人に聞いたら99人は答えるであろう「ひまわりの種」は実はあまり食べさせないようだ。「1日に3粒まで」と息子は決めてあまり大量にあげない。理由は太るから。まぁ肥満は虐待と言われるくらい食事管理はとても大切なことだと思うので、ここはキチンと守っておこう。おやつ程度に考えてあげるようにしてる。

餌を食べる場所

ペレットは餌入れに入れており、ここの中で口にくわえて何処かに持っていったり、その場で食べている。餌入れの中に入れるのでこれはこれで可愛い。
野菜や果物などは手乗りの練習も兼ねて名前を呼びながら手渡しで食べさせている。この野菜や果物、ひまわりの種は手の上で食べることもあるが、結構な頻度で「トイレ」に持っていって食べている。トイレの砂が好きなのか、口にくわえて颯爽とトイレの方へ入って行き、そこで手で持って食べるのが好きなようだ。
小屋の中に持っていくこともあり、さつきの落ち着く場所がその時々で違うのだと思うが、手で持って食べる姿を見れるのであればどこでも可愛い。誰もさつきの餌を取らないよ。
息子は食べる姿が可愛いから、たくさん上げようとするがそこはキチンと食べる量を見てあげてね、と伝えている。あげたい気持ちは分かるんだけど、さつきのためだよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?