【橋下氏のダブスタツイート】橋下徹よ、デヴィ夫人は批判しないのか? 「百田グループと大村知事違法リコール運動の顛末もな」

元日本維新の会代表・元大阪市長 橋下徹氏のツイート。

前半の

「花田氏よ、悲しい人生やな。俺は死んでもあんたのような生き方はしたくないわ。俺の闇はいくらでも暴いてくれたらいいが、山口氏なんて今、日本で一、ニを争う超闇男なんだから、ジャーナリスト魂が一分でも残ってるならそっちも暴けよ。」

という部分もツッコミどころ満載だが、性懲りもなく、またこんなことを言っている。

「百田グループと大村知事違法リコール運動の顛末もな。」

百田グループというのが一体誰を指すのかがわからない。

百田尚樹さんのファンを指して言っているとしたら、正直神経を疑うが、下記の有本香さん、竹田恒泰さん、武田邦彦さんを、いわゆる百田グループに含めているとしたら、認識の誤りが甚だしい。

>2020年6月2日、河村と高須の発案により政治団体「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」(通称「愛知100万人リコールの会」)が設立され、高須が代表に就いた。設立発表の記者会見には高須のほか百田尚樹有本香竹田恒泰武田邦彦らが出席し、それぞれがリコールの意義を訴えた。

また、上記の他、デヴィ夫人も愛知県知事リコール署名活動を支持した。

まさかデヴィ夫人を百田グループに含めているとは思えないが、「俺はダブスタが一番嫌いだ」と豪語した、橋下徹氏のダブルスタンダード体質が、当該ツイートの中でも見事に発揮されている。

https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1529744539723780097?s=20&t=XHdlD9KuOZsK-7RdJr-74A

リコール運動の支持者を批判するなら、他にも批判すべき人がいるだろう。

誰か?

そう、日本維新の会副代表の吉村洋文大阪府知事である。

吉村知事は次のように、愛知県知事のリコールに賛意を示した。
「僕は応援します。賛同しますということです」

また、愛知県の大村知事のリコール署名偽造事件で起訴されたリコール団体の事務局長・田中孝博被告は、先の衆院選で日本維新の会から立候補する予定だった人物だ。

橋下徹氏は、政界を引退したとはいえ、維新の会の代表を務めていた。

無論、橋下氏がリコール活動や田中被告と関係があったと言いたいわけではないが、批判するなら、なぜ起訴された田中被告に対しては何も言わないのか。

また、吉村知事も、リコール署名活動を応援したという点では、橋下氏の言う百田グループとは、何ら変わりのないポジションにいる。
違いがあるといえば、記者会見等に立ち会ったか否かの差である。

Twitterでこういった経緯について橋下徹氏を批判したら、ある維新支持者が、「百田グループは許せない、吉村知事とは違う!」などとイキったリプをしてきた。

「法的に何が違うんですか?」

と問うたら、

「あなたは法的に問題がなければ、許されるとでも思ってるんですか?!」

みたいなことを言ってきた。

それに対して、

「橋下氏は、上海電力の件は、法的に問題がないと言ってるんだが?」

というように返し、また

「デヴィ夫人も応援に参加したが、デヴィ夫人は批判しないのか?」

とリプを送ると、相手は捨てゼリフを吐いた後に、まもなくツイ消しをした。

デヴィ夫人も、百田尚樹さん同様、単なるリコール活動の支持者である。

活動の中心となったのは、河村たかし名古屋市長と、高須克弥院長である。
この二人は起訴されていない。

橋下氏が、百田さんを批判するなら、その前に、リコール署名活動を主導した河村名古屋市長や高須院長を批判してもおかしくはない。

むしろ、その両者に触れず、「百田ガー」をやっている橋下氏のほうがかなり不自然だ。

まさか、橋下氏は、その二人まで百田グループに含めているのか?

あたかも百田尚樹さんと、百田さんに親しい人たちが、愛知県の大村知事のリコール署名偽造事件に関わったかのように印象操作をするのは、かなり卑劣である。

”百田グループ”を批判するなら、田中被告や吉村大阪知事、河村たかし名古屋市長、高須克弥院長、デヴィ夫人も批判すべきだろ(田中被告以外に起訴される事由があるとは考えない)。

この中でいえば、百田さんと立ち位置が近いのは、応援演説にも参加したデヴィ夫人である(いわゆる百田グループと考え方が近いということではない)。

橋下徹よ、デヴィ夫人は批判しないのか?

ビッグネーム、ネームバリューに恐れているのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?