見出し画像

生きる目的とは?


なんのために生まれて なにをして生きるのか
わからないままおわる そんなのはいやだ

大好きな、やなせたかしさんのアンパンマンの詩…
いつも頭の中で自分に問いかけている。

先日、メンターの方とのセッションで、
「ちゃんと生きる目的を考えていますか?」と言われた。
またしても、生きる目的。
自分に明確に出せていないから、追いかけてくるのだろうな~
と思った。
「何の目的で、このセッションに来たんですか?」
とも言われた。
はい、『甘え』としか言いようがありません。
自分の中にしか答えは見つけられない。
それなのに、人に答えを求めてもしようがない。
私の『甘え』はいたるところに顔を出すのだろう。

ああ、情けなさしかない。
やなせたかしさん、アンパンマンのように、愛と勇気を持って、人のためになんて
憧れだけど、私には無理すぎる。
こんな甘甘な自分は、ほんと、なんのために生まれてきたんだろう?
まわりの人たちに生かされている私、ご恩返しもしたいね。
とりあえず、今自分のできること。
絵を描くことで誰かに喜んでもらいたい、と、
今の仕事で利用者さんに安心して過ごしてもらえるように、頑張ろうと思う。
アンパンマンの歌をつぶやきながら。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!