見出し画像

チョコラのたまご🥚秘話✨


この絵本を描いていて、感慨にふけってしまったので、今日は絵本をお休みにします!

このお話は、娘の小学1年生の時のエピソードです。

みんなで育てていたチャボの、チョコラとエンジェル。

チョコラのたまごは娘には、ヒヨコが生まれるはずの、食べてはいけない

たまごだったのでしょう。

とてもショックな出来事だったと思います。

でもその1つの事から、自分を取り巻く食べ物の事を、有り難みを

じんわりと理解したようでした。

その娘ももう二十ウン歳、頼もしく育ってくれたなぁと嬉しく思います。


思い起こせば、彼女が産まれた時は、胎盤早期剥離という状態で

*ここから痛いお話がありますので、苦手な方はご遠慮くださいね。*

看護師さんのお話によると、妊娠中毒症の予防ができていなかったから

ではないかということでした。

陣痛が途中から弱くなってしまい、赤ちゃんの心臓の音が弱くなっている、

と、看護師さんが慌てて産科の日直の先生(総合病院なので)を呼んできました。

大丈夫ですか?と顔を叩かれ、大丈夫だけど赤ちゃんはどうなっているのか

自分の顔が青ざめていくのが分かりました。

「お母さん、赤ちゃんを取り出しますよ、頑張って!」

と言われたけれど、取り出す?頑張るけど、どうやって?

突然、想像を絶する痛みが下半身に走りました。

一瞬にして私は全てを理解しました。

赤ちゃんを、早く取り出さないと、赤ちゃんの命が危ないんだ!

痛みのあまり呻いた私を、先生が、「うーじゃない!お母さん、ふんばって!」

と喝を入れてくれました。

分かってます!今頑張らないで、いつ頑張るんだ!と私は渾身の力を振り絞って

産みました。同時に先生が鉗子分娩という方法で、娘を取り出してくれました。

看護師さんと先生の機転の早さと腕の良さのおかげで、(鉗子の使い方で目に傷が

つくこともあるそうです)娘は無事に産まれることができたのです。

その後の貧血や傷の痛みにも悩まされましたが、産まれたばかりの娘の顔を見ては

「お母さんはあなたを絶対死ぬまで守るからね!」と誓いました。

こんな弱々な母が、ここまで頑張って生きてこれたのは、あなたという娘が(息子も)

いてくれたからです。

本当にありがとう😭

もう母の見守りは要らないようですが、時々はあなたの世界も覗かせてね。

あなたの未来も楽しみだから🌸






よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!