兄弟喧嘩が無くなる方法

長男(中3)、次男(小6)が、今から3年前は、ほぼ毎日、喧嘩をしていました。ほんとに、些細なことで。朝の洗面所の取り合い。テレビのチャンネル争い。どちらが先に、お風呂に入るか。もう、ウンザリ。しかも、二人とも力が、私より強くなってきて、これは、やばい…と思っていました。
とうとう、ある日、恐れていた、取っ組み合いの喧嘩が勃発!
私は慌てて、二人の間に入ろうとしましたが、一瞬で私の腕は、もの凄い力で跳ね除けられ、恐怖さえ感じました。危険すぎる。放っておいたら、二人とも必ず大怪我をする…
私は、大声で「やめなさい!」と怒鳴り、とりあえず、その場は収まりました。
次、また起きたらどうしよう…今度こそ、止められないかもしれない…

どうしたら、この、いがみ合いは無くなるんだろう?
兄弟といっても、3歳差。お互いをライバル視して、何でも競いたがるお年頃。笑
いい意味で競い合うのはいいけど…
今は
そうではない

私が、兄弟喧嘩が無くなるように
二人にさせた事は…

✨真剣な腕相撲勝負✨

男同士の喧嘩って…

よくドラマや映画で、男の人同士が殴り合って、思いっきり喧嘩して、その後、仲良くなる
みたいな
そういうシーン
よくあるな〜

でも、殴り合いを
兄弟に
実際にさせる訳にはいかない

そこで
取っ組み合いの喧嘩から
1週間くらい経った頃
ふたりとも機嫌が良く、ご飯を食べ終わって、たまたまリビングでくつろいでいました。

私 : 「〇〇(長男の名前)と、〇〇(次男の名前)って、今、真剣に腕相撲したら、どっちが強いんだろうね〜?」

次男 : 「俺が勝つに決まってるやん!」

長男より体格が良い次男は、自信満々!!!
(腕の太さだけを比べたら、次男の方が太い)


長男 : 「俺がこいつに、負ける訳ないやん!」

次男より、3歳も年上だから、力勝負で負ける訳がないと、長男も自信満々!!!

じゃあ、ほんまに真剣に勝負な!
と腕相撲をする事に

レフリーは、三男(小3)!

三男、兄ふたりが組んだ手を両手で掴んで

レディー、go!



長男が一瞬にして

次男の腕を、デーブルへ押し当てた。

長男の圧勝!



正直、私も予想していなかった
この結果
腕の太さや普段の運動量からも、次男が勝つのでは?と、正直、三男も思っていたはず

次男 : 「すげぇー! 」

それから、ぴたりと喧嘩は無くなりました!
むしろ、逆に仲良くなりました✨

次男は、すげぇー!えっ!?となり、あまりに、あっけなく負けたので、笑いながら、兄のことを感心したようで…

長男は長男で、弟に、すげぇー!と褒められたのが、とっても嬉しかったようで、満面の笑み✨
結果…

ふたりともが、笑顔で✨
気持ちよく終わった勝負でした✨

兄弟喧嘩がなくなり、むしろ逆に、とっても仲良しになるには…
真剣な腕相撲💪

我が家の場合ですが😊笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?