見出し画像

見返りを求める

こんばんは、hanaです。

なにかを貰った時、してもらった時に
ふと思ったことがあります。

この人見返りを求めてる?

社会に揉まれていく中で簡単には人を信じられなくなりました。
何も知らない子供の時は、してもらったことに対して素直に受け止めて喜べていました。
でもだんだん、「自分の利益のためかな」「良い人と思ってもらいたいからかな」って風に考えてしまうようになりました。

大人になるって一見素敵なことのようで、感慨深い部分もあるなと最近感じます。

でもこれって、自分自身も損得勘定で動いていることがあるからなんですね。
仕事の人たちによく思われたい、友達によく思われたい、恋人によく思われたい。

誰だって人によく思われたいですよね。

会社で出世していく人って、周りからは良い人って思われている人が多いと思いました。

その良い人は果たして本心なのか、それは誰にも分かりませんね。

以上が最近感じたモヤっとした事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?