見出し画像

ベストな選択なんて無い

お疲れ様です、hanaです。

本日2つ目の投稿です。
人生って選択の連続です。

朝目覚めて、「すぐに起きるか、二度寝するか」「トイレに行くか、水を飲むか」「会社に行くか、会社に行かないか」一つずつ考えると、選択の連続です。

小さな選択でその先の人生って大きく変わることもあるんです。

誘われた飲み会に行くか、行かないか

飲み会に行けば新しい人に出会い、その人が自分の人生の未来に大きな影響を与える可能性もある。悪く考えれば、交通事故に遭う可能性もある。

飲み会に行かなければ、雨に打たれて風邪を引くことはないかもしれない。
時間つぶしに見た映画が今後の未来の大きなヒントになるかもしれない。

でも、どの選択をしたとしても

「ベストの答えなんてありません。」

自分が選べる道はひとつです。
その選択が正しかったか、間違っていたか。
それは時がたっても、誰にも分からないのです。

ベストな答えがないからこそ、選択することにわくわくします。

先が分からないから不安なんじゃない。分からないから楽しい。

どこかで聞いたこのフレーズが大好きです。
未来が分かったら、生きていても楽しくないですよね。
結末が分かっている映画を見るのは退屈です(笑)

人生、何が起こるか分からない。
先が見えない何が起こるか分からない人生。
一つひとつの選択を楽しみながらこれからも道を選んでいきます。


余談ですが・・
最近、「人生観」について考える時間が多いです。
どうしたんだろう・・まだ25年しか生きていないのに人生の悟り機関に入っている気分です(笑)

一読いただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?