見出し画像

当たり前が増えること

こんばんは、hanaです。

ちょうどブログを書き始めて約一週間が経ちました。
閲覧数やフォロー数が増えていって、なんだか嬉しいです。

さて、今回は「当たり前が増えること」について書いていきます。

わたしは最近、

自分の生活を当たり前だと思ってしまう自分に嫌気がさします。


・毎日のリモートワーク
・好きな仕事
・良好な人間関係
・自由な時間
・自由なお金

自分の過去と比べると、相当幸福な生活ができています。
私の生活を周囲に話すと羨ましがられることも実際に多いです。

私の仲の良い友達は、毎日満員電車での通勤、残業、不定期な休日を繰り返しています。たまの休みなんかは、好きなことをして好きな物を食べてとても幸せそうにみえます。

人はお金や出世、自分の外見等を追い求めて生きていると思います。

でもきっとそれを手に入れたものが「当たり前」に感じてしまうと「有難さ」が薄れていってしまいます。


今の私はきっとその状態なんですね。

手に入れた最初は幸福を感じながら生活ができますが、当たり前になってしまうと幸福を感じることができなくなってしまいます。

人間ってほんとに欲深い生き物ですね。
自分にゾッとしています。

最近はモヤモヤした毎日を送ってしまっています。
過去の辛い時期や悲しかった経験を思い出して、今の自分と比べることも時には必要かもしれませんね。

「当たり前を当たり前と思わない生き方」
難しいですが、このようなマインドで生きていくことが必要だと感じました。

今回は少し重めの内容になってしまい、申し訳ないです。
自身がPMS(生理前症候群)ということもあり、ブルーな感情が続いてしまっています。
何卒ご容赦いただけますと幸いです<m(__)m>

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?