見出し画像

飲み会に行かなくなった話

20代の頃は、飲み会によく行っていました。
決して社交的とは言えないけれど、人と会うのが好きで
、たいていの飲み会は断らなかった。

でも結婚してその1年後に子供が産まれ、会社復帰して初めて行った職場での飲み会の時。
飲みにいくこと自体約2年ぶりだったので、割と楽しみにしていた。

でも実際に行ってみると、あれ、なんか疲れる。
飲み会って何話してたっけ?てか子供の話題しか思い浮かばない・・それより旦那はちゃんと子供寝かしつけられたのか?
そんなことを思いながら何とか周りの人に話を合わせ、頭をフル回転させて相槌を打っていたらあっという間に終わってしまった。

そして家に帰ってきた時の安堵感。一番最初に思ったことは、飲み会はしばらくいいかなあ。

たしかに毎日仕事に子育てと家事でバタバタするし、たまには外でゆっくりしたいと思うこともある。
でもいざそうしようと思うと、準備することが何気に多い。
朝から晩御飯の支度、旦那のやることリストの準備、風呂掃除など、他にもたくさんある。

それに普通の日だと、帰ってから料理、子供と夕食、風呂掃除、布おむつの消毒、洗濯、子供とお風呂、着替え、寝かしつけが待っている。
この一連の流れが終わってやっと1日が終わるイメージだから、自分の時間なんてどこにもない。

なので正直飲み会に行くくらいなら休みたい、というのが今の気持ちになる。
というか行きたいと思わなくなった。
だって子供とか旦那といる方が楽しいし。

会社の人間関係も大事だけど、家族とか子供が一番になった今は、どうしても乗り気になれない。

友達とも年に2、3回会うか会わないかになった。
交友関係めちゃくちゃ狭くなったけど、特に気にならなくなったし今はこの状態が一番快適かもしれない。

子供も手が離れて年取ったらまた行きたくなるのかな〜
なんて思ったりしてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?