見出し画像

夜伽話1話、スパルタ

パルパルくん。

今日は強い男が集まる国の話をします。

その名は、ギリシャのスパルタ。スパルタって聞いた事ある?

厳しく教えたりする事をスパルタ教育っていったりするんだけども。

今から大体2500年くらい前。ギリシャにはスパルタとアテネっていう有名な国がありました。今日はスパルタの人についてのお話。

スパルタは戦士の国で、スパルタに住んでる人たちはみんな強い戦士です。

まず強くなければ生きていくことができません。
全員が強い戦士で、基本的にはみんなずっと戦争してるようなイメージだね。さぁ、そんなスパルタの人たちどんな感じで子供から大人に育っていくのかって言ったところの話しますよ。


まずスパルタの子供たち、生まれてから体の大きさを調べられます。

小さかったり、ちょっと病気ぽかったりしたら、、、その時点でも奴隷か殺されてしまいます。

なんでか、、強い選手になれないからです。全員強いジャイアン状態です。
ノビちゃんは一人もいません。

例えば体が小さくても頭がいい子とか、後から大きくなる子とかいるよね。
でもそういう子はアウトです。初めから強い戦士じゃないといけない。

パルパルくんは小さいから、もしスパルタに生まれてたら危なかったもしれないね。


スパルタの子たちは、小学生ぐらいになったらお家からバラックっていうに寮に入ってみんなで暮らします。バラックでは、戦争についてのお勉強します。スパルタの人たちの戦い方っていうのは、重装歩兵って言って、みんな重い鉄の防具をつけてて、ひとかたまりになってちょっとずつジリジリ進んで行って敵を倒すっていうやり方です。スパルタはそれがギリシャで一番上手かったです。みんな戦士で強くなる為に頑張っているからね。

めちゃくちゃ訓練して、戦争に勝ちたい!1番になりたいってみんな思っている感じ。

バラックの寮に入った子供たちは、まず強い戦士になるのが目標です。与えられるのは布のみ、、、服ももらえなくて、テントでくらします。

スパルタって結構寒いんだよね。でも自分で何とかしないといけないんだ。スパルタの人たちは戦争に行くことが多いでしょ。だから戦争に行った時に、もし厳しいところで食べ物もなく、辛く暮らすことがあるかもしれない。その練習でスパルタの人たちはもうそれに備えて常に厳しい状態で育っていきましょう。必要なものは自分で手に入れてください。

ちなみに大きな病気になったらアウト。
風邪ぐらいならギリギリセーフかな。
病気になったら強い戦士じゃないからね。

身体もムキムキにならないといけない。

60歳までずーっと戦って訓練しないといけない。
頭良いってのは強い戦士には関係ないから。みんな脳筋で常に訓練です。


他の国は戦争を上手に戦うやり方を勉強してる、軍師っていう人いたりするんだけど、スパルタのにはいない。
いるのは、強い戦士のみ。

王様がリーダーです!

なんだけど王様の強い戦士の中の王なので、敵にどんどん突っ込みます!

強い戦士に必要ないものは全ていりません!!

家族団欒も強い戦士に関係ないから必要なし。

散歩もだらけてるからダメ!!

料理は黒いスープ。
肉と野菜を黒くなるまでにる美味しくない。
強い戦士に美味しい料理は必要ありません。強い事と美味しい料理は関係ないから。

さて、、パルパルは強いスパルタの戦士になれそう?


追記

実際話した時に追加で話したエピソード

・成人の儀の際に、手ぶらで山に放られ自分で調達した武器で奴隷の首を撮ってくる。

・議会がある。戦士は60歳になったら終身で議員になる。物事を決めるときは、賛成→大声、反対→沈黙。そもそも基本戦争するかの話し合いでは、行かないという選択肢は彼らにはなさそうだからみんなオーーーー!!となる。



今日のお話の参考

コテンラジオすごく好きです。子供にお話をするきっかけになったラジオです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?