見出し画像

0歳ちゃんとやまのぼり ②八王子城址本丸

このシリーズ、
前回①を書いた時の"0歳ちゃん"は
すでに2歳8ヶ月になろうとしてます。。。
①伊豆ヶ岳後も、
奥多摩の三頭山、百名山の大菩薩嶺や赤城山など色々登ったのですが、
noteに書き記す気力がなく、、、(すみません)
もしお時間ある方は、
Instagramで "かわやまのぼり"で検索して頂ければ、
その時の登山内容読めますので、
良かったらぜひ。
0歳ちゃんが2歳8ヶ月ちゃんになってしまうので、
せっかくシリーズとして打ち出したのに、
①で終わりになってしまう。。。
と、思ったら!
いました、まだ我が家に0歳ちゃん!
去年4月に生まれました息子がまだ0歳9ヶ月!
その彼が、
先日ベビーキャリアデビューを果たしました。
登山に連れて行くのは2回目なのですが、
前回の霧降高原丸山の時は抱っこ紐だったのです。
八王子城址本丸はその名の通り、山というか、
城跡なのですが、
辿り着くまでの行程は意外としっかり山登りでした!
本丸まで登りは大人の足で4.50分。
下りは30分。
登山道も階段があったり整備されていて、
とても歩きやすく、気持ちのいい道でした。
2歳の娘は自分の足で登りも下りも歩いていました!
本丸跡では眺望はないのですが、
少し行った所に見晴らし場があり景色が良かったです。
テーブルやベンチもあるので、
お弁当休憩もできましたよ!
ベビーキャリアの息子も比較的大人しく乗ってくれていて、ニコニコ赤ちゃんせんべいを食べたり、
写真にいい顔してくれたり、
良いベビーキャリアデビューを飾っていました。
時間的にもコース的にも、
2歳0歳の子どもたちと寒い時期に登るには、
ちょうど良い気持ちの良いルートでした!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?