見出し画像

嫉妬心を消す方法

面白いなと思う人を見つけたとき、その人のTwitter、ブログ、noteを見ていると憧れと少し嫉妬の感情を抱くことがある。

その人達は、僕が逆立ちしても出来ないような表現方法で文章を書いたり、作品を作ったりしている。その人達が送っている人生もそうだ。僕の人生とは全く異なり、眩しく見えることもある。

Twitterとかでは人と比べない方がいいとか言っていますが、やはりSNSを見ていると自分と誰かを比べてしまい、嫉妬してしまうこともあります。

そんなとき、僕はいつも自分自身にこう問いかけるようにしてる。「あの人と自分の人生を交換したい?」

こう自身に問いかけたときに、僕の答えがYesとなったことは一度も無い。有名なスポーツ選手、俳優、経営者、歌手、エンジニア、インフルエンサー、身近にいる凄い人など、憧れや嫉妬の対象となる人の人生が手に入るとしても答えはいつもNo。

この答えが出た後に僕はいつも思う。「自分は自分が思っている以上に自分の平凡な人生を楽しんでいて、自分のこと好きなんだな」と。

そう思うと嫉妬したり、羨ましいという感情はどこかに消えてしまい、僕は僕なりにやっていけばいいやとなる。この質問を問いかけることで、自分も自分の人生も悪くないなと確認する。

SNSやブログは残酷ですね。その全てが可視化されてしまい、数値化されてしまう。面白い人や、有益な情報を流す人にはたくさんフォロワーがつくし、多くの共感をLikeやRetweetの形で得ることができる。

これだけ多くの人がSNSやブログを使って表現する時代、誰だって嫉妬や羨望の感情を抱くことがあるでしょう。その感情に振り回されて精神的にも安定しない人もいると思います。

そんな時は、「あの人と自分の人生を交換したい?」と問いかけてみるといいです。僕と同じように、ほとんどの人が自分の人生を交換したいなんて思わないから。

僕達に出来ることは、自分に配られたカードを上手に使って日々生活することだけ。他の人の手持ちのカードを羨ましく思っても、そのカードを手にすることは出来ない。その人が自身のカードをどのように使ってるのかを参考にする程度でいいんじゃないでしょうか。真似をしようとしても、なかなか上手くいくわけでもないし、仮に真似出来たとしても、その人達になれるわけではないです。

他人になろうとするのではなく、自分の人生を生きて、自分なりの表現方法を会得することが大事なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?