🔰バーベキュー初心者のパパへ~超簡単な炭の火おこし方法(庭ASOBI)
コロナの影響による自粛も徐々に緩和され,施設や飲食店なども再開へ…。しかし、家族で安心して外出となるとまだまだ不安です。そこで、ちょっとした気分転換にもなり、家族も笑顔になる「庭ASOBI」の一つをご紹介いたします🙂
それは何かと言いますと…
これからの季節は自宅の庭で 炭を熾こしてバーベキュー(BBQ)を楽しんでみてはいかがでしょう!🥩
…という「庭ASOBI」のご提案になります。
外食には連れて行ってあげられないけど、自宅の庭でも充分楽しむことが出来ますよね。親子で準備したり調理する事は、いま外遊び我慢中の子ども達にとっても良い体験に🤗
そして何より…
BBQ接待でママもご機嫌!😀
外出自粛が始まってから、仕事や育児そして家事などのストレスで大変なママたち。 そこで日頃の感謝の気持ちを込めて、たまにはパパも頑張って上げ膳据え膳です(笑)
日頃、肩身が狭い思いをされているパパさんにとっても名誉挽回のチャンスとなります。そのためにも、まず大事な第一歩である、火おこしをチャチャッとやっちゃいましょう❕
だけど…
上手く熾こせるか自信がない…
アウトドア活動は苦手…
うちわで扇いで汗だくになるし…🤔
でも、そんなパパさんも安心してください!
超簡単に火起こしする方法をお教えしますよ❗🤫
~準備するもの~ 固型着火剤 軍手 炭バサミ 着火ライター バーベキューコンロ 木炭(備長炭は持ちは良いけどなかなかつきずらいので、今回はそれ以外の炭)
~火起こしの手順~
①着火剤をバーベキューコンロの真ん中に置きます。
②着火剤を中心にして、まわりに木炭を井桁のように積み上げる。(キレイな井桁にする必要はありません!適当に積み上げて煙突状になればOKです。この時のポイントは少し隙間を作りながら積み上げる事と下の方は細めの炭、上は太めの炭にします。あと、井桁状にする理由は、空気の通り道を作ってあげると、炭に火が回り安くなるからです。)
③着火材に火をつける。
…これだけです❕
あとは何もしません。ただ待つのみです。 一生懸命に扇ぐ必要もありません! そして汗だくにもなりません!(笑)
数分で炭が燃え出し、やがて炎が落ち着き、炭が赤くなります。着火しておよそ20~30分位で炭が安定します。(炭の量にもよります)火力が安定したら火が回っている炭の周りに新たな炭を追加していきます。これで炭全体が安定しましたら火起こし完了。後は炭を広げて、焼き網をセットし、いざBBQ接待❕🤩
私の場合、BBQをする時の要領ですが、買い出しから戻ったら、まず一番に火おこしをします。そして炭が熾きるまでに材料を切り出したり、その他テーブルや椅子などの準備です。そうしますと買い出しを含めてもそれほど時間はかかりません。
皆さんも青空の下、家族で気軽にBBQを囲んで楽しんでみてはいかがでしょうか。 いつもの食卓とは違い、会話もはずみ素敵な一家団欒の時間になるはずです。
くれぐれも火の取り扱いには充分注意し、そして近隣のご迷惑とならないようお願いたします。風のある日は危険ですのでお止めください。マナーを守り、自己責任において宜しくお願いします。
最後まで読んで頂き ありがとうございました。