「ただ忙しいだけ」から卒業!10月の振り返りで見つけた私の新ルール
振り返りの大切さを実感した10月の経験から、忙しい日々をもっと充実させられると気づきました。
毎月を「ただ忙しかった」で終わらせず、振り返ることで次の目標が見えてくると感じています。
▹まず振り返ることの大切さを実感
これまで私は、やるべきことが多いと、ただ「あー忙しかった!今月もよく頑張った。」と感じるだけで月が終わってしまっていました。
10月は子ども会や在宅ワークセミナー、オンライン講習、サロン活動などに参加し、目まぐるしい日々でしたが、今回は初めてしっかりと振り返りの時間を持ってみました。
そのおかげで、「ただ忙しい」だけでなく、自分なりの成長や収穫に気づくことができ、次の行動につながる達成感が生まれました。
▹工夫してみた働き方のポイント
10月は在宅ワークの進め方にも工夫を加え、ダラダラせずに、時間をしっかり区切って集中するようにしました。
結果、仕事の効率が上がり、他の活動にも取り組む時間が生まれ、全体的にバランスの良い日々を過ごせました。
振り返りをすることで、自分が意識していたポイントが成果につながっていたと実感し、「このままでいいんだ」と自信もつきました。
▹11月はさらに取捨選択で自分らしい日々を目指す
この振り返りをきっかけに、11月は「手を広げる」だけでなく、やるべきことを見極めて取捨選択し、メリハリをつけて行動したいと思っています。
忙しさに流されるのではなく、自分にとって必要なことを選び、理想的な毎日を作っていけるように。
これからも、振り返りを大切にしながら、日々を充実させていきます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?