見出し画像

夢を叶えるその日まで #13日目

黄色ヒヤシンスは『あなたとなら幸せ』が花言葉だそうです💛🧡嬉しい💕


現在育休中のはんちゃんです。 育休中に自分のやりたいことが見つかりつつあります。その夢が叶うまでを日々まとめていけたらと思っています。
ぜひ、アドバイスやご意見、応援をください。 はんちゃん、喜んじゃいます!



今回も、チャイルドコーチングマイスターについて
ぜひ、アウトプットさせてください!
※どういった資格かは⬇️


こんなこと経験したことありませんか??
子どもの話を聞くことが大事なんだな🤔よし!聞いてみよう!

🧑「今日の学校どうだった?」
🧒「別に…」

、、、話を聞こうと思っても、子どもがなかなか話をしようとしてくれない🥲

でもそれは決してイヤだからではなくて、普段家庭での会話に慣れていないだけかもしれませんので心配する必要はありません☝️

辛抱強く、心のこもった興味を示すこと、温かい質問などで家族との会話に参加するよう促し続けることが大切です❤️家族が会話にオープンな態度を撮り続けていれば、子どもの気持ちが整えば必ず話をしてくれるはずです✨

そのため、会話をしやすい環境づくりも大切です。


今回の学びでは、、✍️

会話しやすい環境づくり

▪️テレビを消す時間をつくる
▪️具体的なことを聞く
▪️本を読ませる
▪️家庭で発表の場をつくる

やってみようと思った行動

💚子どもも大人の会話に参加する
💚食事をするときは会話時間にする
💚読書の習慣

大人は大人、子どもは子どもと分けてしまうのではなく家族以外の大人に話を聞いてもらえるチャンスだと思うので、会話に混ざるということは良いなぁと感じました。

そして、私も子どもの時にご飯を食べる時にはテレビがついていなかった気がします🤔テレビがついていないので家族との会話がしやすかったです。その日のことを自分から聞いてもらったり、家族みんなでたわいもない話をしていた気がします。もちろんご飯のあとにはテレビをつけていました📺


読書の習慣は自分自身も身につけたいです😌
今になって本の面白さを知ったので、子どもと一緒に本を読む時間を作っていきたいなぁと思いました。今は読み聞かせをしてあげたり、本よりも絵本が多いかもしれませんが、図鑑や何でも本と触れ合える時間や環境を作ってあげたいなと思います📚そこから、子ども自身がいろんな学びを自分でしてくれるのではないかなぁと思います。その答えを教えてくれるのを待ってみようと思います✨

画像1

当たり前に会話ができると思ったらそうではないってこと、だからこそ会話がしやすい環境をつくっていく大切さを学べました❗️


次回は、その③の内容を吐き出させてください❗️

もし良ければ、、、
こういうのはどう?
私はこんなことで悩んでる
うちの奥さんはこうだよ〜
などコメントをいただけると私のエネルギーになります💪✨

もちろん、スキ❤️もめーっちゃ嬉しいです😆

よろしくお願いします🙋‍♀️


私の夢を叶える第一歩になります❗️背中を押していただき、ありがとうございます💛🧡心から感謝します❤️