トコトコ歩くよ1歳児 ロタロタ出すよ白いフン

うちの下の娘は現在1歳とはんぶん。
身振りや単語で意思をがっつり伝えてくる自己主張激しい系おどる幼児です。
びっくりするくらいいつも踊ってるし、ニッコニコしてるし、楽しそうで
ハッピーベイビーだね君たちはなどと呼ばれております
(姉は現在イヤイヤ期気味で不機嫌な時間が出てきましたが)


今朝、ニッコニコで起きてきたはいいけれど
突然の大号泣とともにムース状の下痢便を大量に放出してくださったムスニさん
イエローカレーというには白いな! でもタイカレーな色だな!
というその色で病因はほぼ確実にロタですね! と判明したのですが
ロタにしては本当に、ほんとうに軽症で
「丸1日程度、食うと吐く」
「吐かなくなったら食欲失せて丸一日」
「日に一度の盛大な下痢が3日分」
程度で済みました



これは明らかにロタワクチンの効果でしょう。 
やっていなかったら……と思うとゾッとします。
うんちを何度も何度も出しながら,珍しく泣きわめき
お腹痛い,辛いのが伝わってきました……
でもな,ムスニ,母は君をオマルに座らせてるし,君はおまる大好きなんだから
わざわざ立ち上がって母の膝で大量放出とかしないでいいんだからね?
ほんと大変だったんだからね?
そのまま抱きついて踏み荒らすとかね,ほんとね,うん
ママ基本ワンオペなんだからね,うん…

いやぁ,ほんと,大惨事でしたよ……
真っ白に燃え尽きちまったぜ……真っ白なうんこの前でな……

まあ,なんとかしましたからいいんですけどさ(多分)
終わったら速攻でたちあがってまたおどってましたけどさ
ご気分がよろしいなら良きことですな,はい。


幼児のロタ感染周り

小さい頃の保育園での感染症は
自分のうちがどれだけ気をつけていても
誰か1人がやっちまうとみんなに広がるのはどうしようもない部分があります。
あいつら、舐めるなって言っても舐めるしな……仕方ないよな……
犬と違って口輪も首輪もつけらんないもんな……などと同情を禁じ得ないのですが


ほんと、ロタのワクチン助成前のことを考えると恐ろしくてなりません。
我が家のある自治体では姉の時は1回千円くらいで2回投与ができましたが
同時期に福岡などでは1回9千円かかっていたなどと聞きました
子牛が下痢で死ぬ時ってロタ多いんやで…

日本の現状で『5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因です』よ?(厚労省HPより)』『日本の患者数は年間80万人ぐらいで、そのうち15~43人に1人(26,500~78,000人ほど)が入院していると推計されています』ですよ? 毎年2−18名が死亡してるとかですよ


そんななのにワクチンが自費とか意味わからーん! となっていたので
今回の定期接種化は当然と捉えているのですけど
そもそも日本はなんでこんなにワクチン行政遅いの? と色々調べてみましたら
なんか……いろいろ事故があったんですな……
とはいえ世論に動かされすぎなのは明らかなのですが……うーむ。

1948年のジフテリアワクチンが有毒になってしまった例とか
確かに恐ろしすぎるんですけど,その時の印象がそのまま残ってワクチン不信が強くて,海外よりもかなりワクチン導入が遅れているとか,すんごいモヤモヤしますね。

予防接種後の有害事象についてはこちらとかわかりやすいです


ワクチンがワクチンである限り
完全に副反応をなくすことはできないので
有害事象が起こることはある程度仕方ないのですが
製造時のミスとか管理ミスはまじでいただけませんな……
かと言って70年以上もイメージがそのまんまって…

ああ、事件発生時に多感だった少年たちが今重鎮なのか……


いやいけない,話がそれまくりました
いや,それてない気もするけど


4月から科学的な教育に携わることになるこの身
ムスメズの未来は,今後の世界の科学教育の劣化防止と向上に掛かっているのだと思わせるような出来事にまた出会ったことを,「運命」もしくは「神からのあいあるドツキ」と見做して,邁進していかねばならない方向をもう少ししっかり見据えなければな,と思いましたとさ。


ちょっとでも未来をよくするためにできることは
なるべく,頑張りたいです。


ちなみに
ロタで便が白くなるのは胆汁の分泌が止まるからだそうですよ
うんこの色は胆汁の色だからね。
なるほどー,だけど,なんでだろう?

その話はまた今度ー
(まだ答えを見つけてない)


サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。