見出し画像

L-Beauty とJ-Beauty

こんにちは!Faviewのはんなです。
日々びっくりする暑さで紫外線と汗による頭皮の炎症と髪の乾燥が気になっています・・!(シャンプーはミントかメントン一択でさっぱりする!)

さてさて7月、経産省の起業家育成海外派遣プロジェクトJ-starX 1期生としてシリコンバレーにいってきました。帰国後に私たちがJ-starXだったことは知りました笑
シリコンバレーでは様々なプログラムによって事業開発が進みましたが、Faview独自の開発に向けてアポを自らとってインタビューやリサーチを行うなかで、ぴゅんっと週末はLAにいってきました(シリコンバレーからLAは飛行機2時間)

LAは世界の美容ライフスタイルトレンドの発信地。
そこで見てきたものをお伝えします。


①サステナブルからリジェネラティブへ


持続可能ではなく「再生」を意味するリジェネラティブがインタビューの中でも何回か出てきました。ーから0にするだけでなく、+までもっていくための「人間のもつちからを使う」という意味。

日本だと環境文脈での話が多いけど、LAでは化粧品にもその波が。

容器だけでなく原料がなんなのか?
動物実験をしていないか?

のマークを各ブランドがつけていました。



②化粧品も食品選びと一緒

LAで人気の高級スーパーEREWHON (エレウォン)では広い化粧品売り場も。
CBG,CBDやマッシュルームスプレー(プラントベースな方にはマストらしい)も。

化粧品がナチュラルなものであってもカラフルなパッケージ
食品も色鮮やかなものもあれば有機野菜独特のくすんだ色合いのものも。

何をからだに身に着けるか、で外からだけでなく内からも美意識がありました。
コンブチャとbone broths(知らなくてびっくりした!)コーナーが充実していました。

③なにごともライフスタイル起点

自らの意思がはっきりしている文化。
ベジタリアンなのか?ミルクはとるのか?サプリメントはOKなのか?
カラーリングはいいのか?
などなど自分で定めたポイントにそったものを選べるような選択肢がたくさん。

選択肢のなかから選ぶときに「食品ベース」「化粧品アイテムベース」では考えていない印象でした。
パーソナライズ、カスタマイズを自分でできるように意識ベースでソートできるECサイトがあってLAガールたちは使いこなしていました。

自分のクセや志向、嗜好を把握している印象。
(インタビューの際にFaviewがアドバイスとしてライフスタイルからの提案をしていることはとても共感をいただきました。)


④ヘアケアコーナーがメイクアップコーナーと同面積

日本でいうアットコスメやLOFT、cosme kitchenのような化粧品がたくさんあるお店に色々いきました。
クリーンビューティー専門のショップもたくさん!

それよりも感動したのがヘアケアコーナーの充実さ。
LAは紫外線が多く、乾燥もたいへんな地域。アジア人も多い地域。
美容室はカットで1.5万円以上もざら。
ホームケアが充実せざる得なくてたくさんヘアケアグッズがありました。

LAガールもショップの店員さんも「どれをつかったらいいのか?」はわからない様子でした。髪の悩みはあるので3日に1回しかシャンプーをせず、ぎゅっとくくる子も多数。
Faviewとしてアドバイスさせていただくととても喜んでくれました。


⑤とはいえ超格差社会

高級スーパーのランチのお弁当BOX(サラダ2種とお肉かおさかな)は日本円で約2500円。
物価高の影響もあってストリート生活者もたくさんいらっしゃいました。
この超格差社会のなかで美容や健康は娯楽。

健康や環境を考える余裕があることも大事。


今後は日本にかならずくるクリーンビューティー、リジェネラティブな風潮。化粧品原料としての自然由来は化粧品原料でも増えてきています。
が、まずは自分の大事なものを大事にすること、選べる賢い自分になることが大事だなあと思いました。

LAとFaviewの親和性は高いので、狙っていきます!
現地で出会った韓国の方からも呼んでいただいているので、韓国も・・!

日本の気候に合わせたアドバイスなのでFaviewでご自身の現状を把握して、一緒に髪をきれいにしましょうね!

****

あなただけのヘアケアアドバイスをLINEで無料相談!

いまの髪と頭皮の現状とあなたに合うアドバイス、履歴が追えるFaviewカルテ 
HP Faview
カルテUXアップデート開発中! 
Faviewサービスページ(LINE) https://bit.ly/tYsGpHn


ヘアケア・スキンケア化粧品研究開発者
毛髪診断士
myインスタ(ハンナFaview)


続々進めてくれるFaviewチームメンバーに感謝♡

1番はライン登録がうれしいです!なにとぞ!
Faviewサービスページ(LINE) https://bit.ly/tYsGpHn



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?