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【ビューティシャン向け】Faviewの使い方

Faviewの使い方について説明していきます!
サービス機能の説明に関してはFaviewのHPをみてくださいね♪
LINE登録後の使い方やFaviewを使ったときのメリット・可能性をお伝えします!

LINE登録をしながらnoteを読み進めてくださいね!
2023.7月時点でサービスや画面の内容に変更がございます。
Faviewにご興味をいただけたビューティシャン(美容師、エステティシャン、スパニスト、ネイリスト)はお問い合わせください。
https://lin.ee/m8ksMGJ


Faviewとは?

まずはFaviewについてお話させてください。
円形脱毛症で悩んだ30代女性起業家が創業しました。(創業時はギリ20代)
自分の頭皮や髪の環境を肌の環境確認と同じようにやっていきたい、そんな想いがスタートです。

円形脱毛症、抜け毛、頭皮が硬くなっていることは私本人では気づけません。美容師さんやエステティシャンにみてもらい、教えてもらって気づきます。自己認識できるようになってからでは相当悪化しているのです。
お顔だと鏡を見て気づけるけど、頭皮は自分では気づけない。

でも美容師さんに円形脱毛症ができていることを教えてもらえず、悪化してから自分でお風呂場で気づいた経験がありました。
美容師さんからすると、お客様になかなか言いにくいんだということがわかりました。(美容専売化粧品メーカー出身なので美容師さん達にズバリ理由を聞くと皆さん「言いにくい」とおっしゃっていました)

肌診断、パーソナル診断、病院での検査結果が私本人に開示され、情報としてデータや紙で渡されるなかで頭皮と髪は「ない」。
だから作ろうと思い、作ったある意味お客様向けサービスです。
(Faviewカルテの話をすると美容院向けの電子カルテ・POSなどを想像されるのですが、ユーザー視点として少しちがいます)

Faviewカルテを使うメリット

ビューティシャンのみなさんにとって、
お客様に施術中に話した内容を忘れ去られている
という経験は体験されたことがある方が多いのではないでしょうか。

その忘れ去られる内容をお客様のスマホの中に留めておくことができます。
髪質・頭皮環境の履歴もお客様に残してあげられるので何かがあったときの原因把握がお客様ご自身としてやっていただけます。

たとえば、髪がまとまりやすくなったのは
おすすめされた商品のおかげ?
ホルモンバランスの変化のおかげ?
ストレス環境から解放されたおかげ?
ということがわかるようになります。

顧客満足度UP、お客様単価UP、リピート率UPが期待できます。

Faviewカルテの使い方

FaviewはLINEをプラットフォームにしたサービスです。アプリインストールは不要!

①ビューティシャン専用LINEに登録する

ビューティシャン専用LINEを登録

イメージカラーは紫!
※お客様とはLINEが別です。両方登録されるとエラー発生原因になるのでお客様専用LINEには登録しないでください。
※LINE内検索で出てくるFaview公式LINEはお客様専用なのでご注意ください。

②画面にそってFaviewユーザー登録していく

Register画面からメールアドレス登録

LINEお友達後の登録画面(画面に沿って進む)


登録アドレスにパスワードが届くので入力


すでに登録済みの方はログインしてくださいね。
これで事前準備OK!

ここから先はお客様接客中のアクションになります

③お客様にFaviewお客様専用LINEを登録してもらう

LINE検索で「Faview」で出てくる青色イメージカラーのLINEを登録してもらい、画面に沿って入力していただきます。

④お客様のカルテQRコードを読み取り入力する

お客様LINEメニュー(青)の「Karte」ボタンをタップするとお客様ごとのQRコードが出てきます。それを読み取り、ログインすると直近のカルテデータがでるので下部の「カルテを記入する」ボタンを押して入力していきます。

お客様のQRを読み取る
「カルテを記入する」ボタンで今の状態を入力する


入力後、更新ボタンをおすとお客様LINEにデータがとんでいきます。
これで入力は完了!
ここから先は入力したカルテデータの履歴確認方法になります。

⑤自分のスマホで記入内容を確認する


入力した内容はLINEメニュー(紫)の「MyPage」から見れます。

LINEメニューMyPageから入力したお客様カルテリストが見れる


カルテ項目は?


カルテの項目
名前下の4つのアイコンが自由記入項目



・施術内容・薬剤・おすすめ商品・アドバイス(自由記入)
∟お客様目線での記入で十分!
・頭皮や髪質(むくみや爪の状況)などのヘルスケアチェック(アイコンタップ)
∟全項目任意なのでわかる範囲で入力できます。
・写真
∟写真だけはお客様自身でも入力可能になります

平均3分ほどで入力できる美容師さんが多いです。
今後、美容室で使用している電子カルテやPOSシステムとの連携を予定しています。

医師監修のアドバイスメッセージが届きます。

お客様画面での見え方

チェックされたヘルスケア情報にもとづき、医師監修のメッセージがお客様届きます。項目によっては病院受診をおすすめするアラートもお客様画面に届きます。
化粧品成分や栄養素の提案も含まれる、お客様だけのメッセージにより行動変容を促すことができます。

今後、医師相談機能の強化、化粧品や医薬部外品商品の個別提案の実装を予定しています。

Faviewの他の機能(お客様と会える 集客機能)

お客様に情報を共有するカルテ機能のほかに、お客様と出会える機能もあります。
ヘルスケアの定点観測をしてほしいという想いから、いつもいく美容師さんをつくるための機能です。(エステティシャンは現在はまだ対応できていません)
出会い方は2パターン。

相性で出会うパターンは別途面談をする必要があります。

オファーで出会うパターンはLINEに飛んでくる問診票を見てお客様の相談にのり、アプローチをかけることができます。予約検討している時点でのお客様の個別の悩みを把握することができます。(イメージはカウンセリングを予約前にスマホである程度できる)

いづれのパターンも、お客様とメッセージをする前にプロフィール設定をする方が集客効果はあがります。

LINEメニューMyPageからプロフィール設定


さいごに


わかりにくい点や相談ごとなどあればお気軽に私(代表 鈴木)にご連絡ください!
LINEでも、SNSのDMでも、メールでもどんな手段でも大丈夫です。

お客様と長くお付き合いしていきたい方、ヘルスケアに興味がある方とつながっていきたいです。
お客様向けでサービス設計はしましたが、お客様にとっての美容と健康のパートナー(先生)になれる施術者の皆様がいてこそ成り立ちます。
ウェルネス、予防医療の文脈でも今後かならず頭皮の環境への注目は高まります。
高まるように一緒にFaviewをツールにして世界に伝えていきましょう!


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