2015 3 5 鈴木銀一郎先生のお見舞いに行った日のこと

FBで過去の日記があがったできたので記録として

締め切りを6日前倒しにして、銀一郎さんのお見舞いに行ってきました。
比較的、元気だったので、顔を見て安心しました。
私が行ったとき、丁度、ナンプレの超難関問題を解いていました。
「おお、もう完全回復ですね」
「いや、今日はじめて最後まで解く気力が戻ったんだよ。それまでは激痛で無理だったんだ」
少し回復したからと言って、80歳で入院してナンプレ超難問を解く老人は早々居ないわな。
それからしばらくして、銀一郎さんは歩行のリハビリに行きました。
銀一郎さんの奥様と2人で入院生活や今後のことを色々話す。
誰かに話したい事もあったろうと思ったので、主に聞き役に徹した。
銀一郎さんのお見舞いには老若男女、様々な人が訪れるので、ナースステーションで
「あの、おじいさんは何者なのか?」
と話題になっていたそうだ。そら、まぁそうだろうなぁ。
リハビリから戻ってきた、銀一郎さん。流石にちょっときつそうでした。
私のお見舞いに持って来た「レ・ミゼラブル(ラッセル・クロウ歌下手版)」が家にあるかないか奥様と揉め始める。
私は、奥様に出してもらたプリンを食べながら、
「あーだ、こうだ奥様に文句言うくらいには回復したんやな」
と思いながら、眺めていた。
奥様は、その後、家の用事があるとおっしゃって帰宅。
奥様の献身的な介護には本当に頭が下がります。
西日の指す部屋で、入院後はじめてサシで話す。
「2人で話すときに、酒飲んでないのは、はじめてですねぇ」
「そうだね。酒を飲まないなんてありえなかったからねぇ」
と話2人で爆笑した。
「で、今日はお見舞いに来たの? 打ち合わせに来たの?」
鈴木銀一郎の眼に戦士の炎が戻っていた。

長いので一旦斬ります。、芝村さん、是空さん、久保さん合流編に続く。
疲れていたら、書かないかも!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?