見出し画像

財政シミュレーションゲーム(デモ版)をやってみた!

皆さん、財政シミュレーションゲームってやったことありますか?知っている人は知っている。知らない人は知らないアレです。

「SIMULATIONふくい2040」というのが、このゲームの正式なタイトルです😊
中身は2020年のF市(福井市に非常によく似ている)から始まり、2040年までの20年間の自治体運営を2時間で体験できるとても貴重な体験ですw

実際やり始めると、頭を抱えたり、意見を出しあったり、笑いあったりと、2時間の中に濃いドラマが、凝縮された結果となりました!!


このゲーム、実は最近福井市の職員が自分達で開発しました。

きっかけは、昨年の「財政出前講座 SIMULATION2030ふくおか体験会」です✨

福岡市職員である今村寛さんが、この講座を全国を飛び回って開催していました。そこに福井市も「うちにも来てください!」と乗っかったという流れです。

講座では、自治体の財政に関する基本的なレクチャーから、財政事情の裏側、今後社会が変わっていく中で、自治体の財政はどう変化しようとしているのかといった、内容を熱くレクチャーいただきました🙏⤴️✨

体験会終了後に、「福井市版も作りたいね」と、どこからともなく声があがり、職員有志でゲームを作り始めました。

過程はまた別稿にお譲りしますが、このゲーム、プレイするより、作るほうが個人的には楽しいです🤣 妄想や罠を仕掛ける楽しみってわかる方には、わかるはず笑

5年後、10年後、20年後に自分達のまちがどうなるのか。
普段は、こんな問いかけが頭の中に無い人が多いと思います。自治体職員とて、業務に忙殺され、いつの間にかこういったことが、頭からすり抜けてしまう場合ときも残念ながらあるのが現実です。

このゲームを通じて、遠い将来を見据えて仕事できる職員さんが少しでも増えていくとよいなあと思いました。

デモプレイが終わり、いよいよ最後の仕上げです。職員へのお披露目の結果はまた後ほど。

ゆくゆくは、自治体職員以外でも、あらゆる方がこのゲームをプレイできると尚、最高だと思います^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?