見出し画像

執着せずに求め過ぎずに

こんばんは。hamuster&たまです。記事を読んでくださり本当にありがとうございます。毎日励みになっています。

今日のテーマ執着せずに求め過ぎずにですが、私が経験し感じて変わったことを書かせていただきます。

人に執着し過ぎると求めるようになってくる。
そこで自分が期待していることの結果が帰ってこなかったときに人に対しての感情の変化が訪れる。

そうマイナスの事ばかりが自分の頭に浮かんでくるようになり、自分が孤独に感じたり、人に対してのイメージや感じることも変わってくる。
怖いくらいに・・・

例えば、友人や知り合いと日々普通に仲良くしていても、悩んだり苦しんだりしたとき、相談したり愚痴を聞いてもらったりする。
そこで自分が楽になってきたときにその先を自分で考え、感じ進めたら理想だけど、そこで一時的な心の安定だった場合何度も相談したり一緒にいたりしたときにだんだん執着に変わってくることがある。その人しかいないという感じに思考がなっていく場合がある。

そんな時にだんだん求めてしまうことが出てくるようになる。
そうならなかったときにだんだん自分の事考えてくれてないとか、私のことはどうでもよいんだとなったり、この人は私の事なんか思ってくれてなんかないんだ。口だけなんだと、どんどん自分の期待値の方が大きくなり、自分を見失っていくことがある。

でもそこから、受け入れられなかったときに大切な時間をどう過ごすか、過ごし方を変えただけで、そこから抜け出せる時がある。
違う景色を見ることで、心の中が変わってくることがある。
そして、人ともつかず離れずの関係になることで、見え方が変わってくる。
いやになってた場合は、いいとこが見えてきたり自分の思い込みに気づく。
そして、優しさや思いやりにも気づくことが出来る。

私はそんな二人を見て、よく二人で乗り越えたなと感動した。
そう、息子たちです。それぞれにそれぞれの環境で。

自然にそういうことを感じ、流れて行ったからこそ気づけたことなんだと思う。

一番はお互いがお互いを思いやりを忘れなければ、思いは通じるんだなあと感じさせてくれた。つかず離れずの関係も大切な関係の一つですね。
身近な存在だからこそ。関わることが多いからこそ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


公式アカウントお友達登録やってます。
Instagramでも日常を投稿していることがありますので、よかったら覗いてくださいね。


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。