見出し画像

「HOME」一番安らげる場所

こんにちは。hamuster&たまです。
三連休、みなさまどうお過ごしでしょうか?
子供たちは三連休。主人はお仕事でございます。なのでうちはどこもお出かけはしない予定です。明日が主人の方の両親の命日(13回忌)なのでその準備をしようと思います。あとはYouTubeの撮影です。
この場を借りさせていただいて、見てくださった方々ありがとうございました。ものすごく励みになりました。まだまだしどろもどろだったり、声が出せていなかったりしていますが、日々成長していきたいと思います。

皆さんが一番安らげる場所、「HOME」はどこですか?
私は、家族にとって一番安らげる場所、我が家だとずっと思いながら家を守ってきたような気がします。主人にも以前
「やっぱ家が一番落ち着く」という言葉のまま進んできたような感じもします。

でも、最近いろんな人と関わるようになって変わってきたような感じがします。いろんなところに「HOME」があってもよいのかなって。

それはいつもいる場所というところではなく、心が一番安らげるところ。
人によっては、画面の中かもしれないし、普段いけない場所かもしれない。
それに一か所じゃなくても良いと思います。

よく第二の故郷というのがありますが、そんな感じですね。
ここにいると安らげる、これをやってると元気になる。
それが自分の「HOME」みたいな場所になる。
私は、素敵だと思います。

それを家族にも教わったような気がします。
「お母さんだけが頑張る必要はない」という言葉。
私は、膝を傷めてからいろんなことを考えるようになり、仲間の話を聞いたりする中で、これからの自分を考えるようになりました。
人間関係にも悩んでいました。そんなとき
「お母さんがいるだけでホッとする」
その言葉で肩の力が抜けたような感覚になりました。

その中で我が家が私の心の「HOME」でした。
そこから自分のやりたいことがだんだん見えてきて、note、Xをやり始め、今はLINE公式アカウント、YouTubeをやりはじめました。
まだまだ始めたばかりのこともあります。それでも聞きづらかったり、見ててもパッとしないこと?もたくさんあると思います。

でも、記事もそうですが、何も言わずに陰で応援してくださっている方がいることに気づくようになりました。私もその方たちを陰ながら応援しています。
私にとってはその方たちとのつながりも「HOME」になっています。

人それぞれの「HOME」大切にしたいですね。
いつもありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。