心の平穏を大切にする 自分を知る他者を知る
こんにちは。たまです。今日も暑い一日でしたね💦
体調は大丈夫ですか??
今日は、心の平穏って大切だねってお話です。
心の平穏って言うと穏やか、安定、やすらぎ、癒しとかいうイメージもあるかな~と思います。毎日、お仕事やご家庭でもいろんな人と関わりいろんなことが起こりなかなか平穏って難しいですよね。
人の行動や言動にイライラしてしまったり、意見を押し付けられてしまったり、過去の出来事が浮上して執着してしまったり、時にはそのイライラが怒りとなって勢いで行動してしまったりなんてこともあるかもしれません。
学んだことの中でも実際私が体験。体感したことを上げていきたいと思います。力が抜けることがあったらうれしいです。
他者に意見を押し付けない
これは、よく言われていることの一つですね。
私の場合、占いのお仕事をする前にお肉屋さんで働いているときによく愚痴聞きや相談に乗っていることがありました。肉屋のおばちゃんというイメージがあったので(笑)そういうことが多かったんですね。。。書いてて喜んでよいのかわからないですが。
だいたい相談に来るときは、ただ聞いて欲しいだけでアドバイスが欲しいわけじゃないことが多い。そうなんです。自分で答えはわかっているからだけど、この気持ちの持って行く場所がない。だから吐き出したいんですよね。
たまにアドバイスが欲しい時もありますがその時は向こうから言ってきます。だからこそ自分が思っていることがあってもとりあえず聞くということをしはじめました。相手の意見や考えを知る余力を持つということですね。
だからと言って自分の意見を言ってはいけないというわけではなく、相手の意見や考えも尊重してあげようねということです。
怒りを手放す方法を知る
日々、感情はたくさんのことを表現してきますね。うれしい。楽しい。悔しい。さみしいなど上げたらきりがないくらい感じます。その中で一番影響を受けるのは怒りかなと思います。
怒りは、衝動的な行動を引き起こしたり、相手を責めたり、傷つけることもあります。
その感情が起こった時にその感情を手放す方法を自分なりに持っていることが大切ということですね。静かな場所で過ごすとか瞑想とかいろいろあると思いますが自分が一番冷静になれることを持っていると良いですね。
呼吸を整えるということも大切です。感情が激しく変わった時、呼吸の速さ呼吸の大きさも変わってきています。それを整えること。
過去の過ちに囚われない
人はみんなたくさんの経験をしてきています。人の数だけ人生の物語があると言われるようにみんな楽しい経験もあれば忘れたい経験もあるでしょう。
不思議なもので忘れたい経験こそ思い出すことが多いですね。
ふとした時に思い出したり何か新しいことをしようとしたときに過去の失敗を思い出したり。
でも過去は忘れていいんです。今の自分が過去を持っています。よくできたこともできなかったこともそしてできなかったことは自分が望んでいたらまた現実に起こってきます。その時に乗り越えればよいんですね。
過去の失敗に囚われずに今。目の前にある今を見て欲しいと思います。
今回3つ紹介させていただきました。どれをとっても自分そして人が関わってきます。3つ目の過去の過ちに囚われないということも何気に人と比べているということも関わっているかもしれません。
そして心を平穏にするということは、自分を知ることにもなりますし他者のことも知れるきっかけになるかもしれません。
心を平穏にして自分の行く先を明るく照らしていけたらよいですね(^^♪
長くなってしまいました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。