【ネタバレ含む】ももクロ祝典ツアーレポとは言えない感想(途中)

本当にネタバレしかない。ネタバレしかない。
アルバムも発売されたことだし、ちょっとメモ代わりに。
自分の記憶力への挑戦でもあるので内容は、ちょっと自信ないところもある。
とにかくネタバレしかない。

本日時点では、7公演ほどしか終わっていないが、セトリはほぼ固定。
会場に入ると席に一枚の上等な紙。
それには本日のセトリの記載がある。
すべての項目の後ろに「祝宴」と記載があって、そこが会場ごとに若干違う部分。
ペンライトを指定の色にしたり、消したりする指示があるので、
最初は気になって気もそぞろになってしまった。
衣装は3つ。祝典アルバム衣装→白と銀を基調にしたゆるっとワンピ→各色の前短め後ろ眺めのワンピ

以下、感想と曲メモ。

「〇〇の儀(裾野なら裾野の儀)にお集まりの皆の者、己を開放し、世界に没頭するのだ!」
みたいなナレーションからスタート。
このナレーション、武道館公演から中の人が変わったみたい。
武道館のナレーター聞いて、ちょっと大映ドラマっぽいナレーターさんになってた。

開幕で「Opening Ceremony -阿-」
これがちょっと最近の平沢進っぽいんだけど、伝わる人がいる気がしない。
民族っぽい宗教っぽい感じ。これで平沢進(大好き)出てきてもおかしくない。
おかしい、アイドルのアルバム一曲目なのに・・・。

◇PLAY!
オンラインライブで聞きなれたPLAY!。「ちゃんと見てる!」って早く伝えたい。
さわやかなスタートで、生クロちゃん(生のももクロちゃん)がそこで歌って動いていてくれるという事実に
涙腺が緩みがちになる。涙腺弱め。

◇ダンシングタンク♡
これはもう本当に楽しい。モンキーダンスあり、ヘドバンあり、推しの魅せ場あり。
フリがシンプルで全力で真似ができるやつ。でも体が追い付かないから、要練習。
初めて聞いたときに「フェスで体験したい!」って思った度ナンバー1。
「太陽降臨」このセリフを聞いたときに、背筋がぞわぞわして何か叫びだしたくなった。
うちの推し、最高なんです。
ライブ会場だと、音響が悪くて何を言っているのかわからなかったのが大半だったのが残念。
特に武道館の時のれにちゃんのマイクの不調。残念過ぎた。
あと、一緒にヘドバンしちゃって気が付いてなかったんだけども、
黄推しの大好き友人が、「夏菜子ちゃんのヘドバンがおかしい」って言ってて、
えーそんなことある・・・?って武道館公演でやっとちゃんとみたら、確かにおかしい。
頭というか、体ごと上下しているので、うまく吐けない人みたいになってた(個人の感想)
可愛い。

◇MISTERION
かっこいい。ひたすら。PVが先行公開されていたので、何度も見たけども、
やっぱり踊っているももクロちゃん達は本当にかっこいい。
祝典衣装がきらきらとして、かっこいい。
武道館だけ、曲終わりに「どーん!」って特攻があって、心底びっくりした。
武道館は背景も、松明?も何本もあったし、ライトもすごかったしお金かかってた。

◇満漢全席
笑一笑を髣髴とさせる、中国系ソング。これも手元のフリが真似しやすくてかわいい。
私はかにかにしているところが好き。
「祝典」と書かれた看板が舞台の右側、食器が乗っている円卓が左側に配置される、
今回唯一の小道具が出てくる曲。円卓はあーりんがぐるぐる回したりして、はしゃぐ。可愛い。
ステージ向かって左側民は勝ちだな、と思った。

◇BUTTOBI!
がやがやぴーちくぱちくする曲。
正直、この流れに必要?って思ったけど、何より可愛いからそんな感情流れた。
「まずいそっちは真逆の方向」で種子島行っちゃう夏菜子ちゃんが本当に可愛い。
フリコピできそうでできない曲NO.1。

◇ショービズ
さわやか系ソング。サビの腕をぐるぐるする→ニコニコになるところ可愛い。

◇HAND
曲に入る前に一人ずついうセリフがあって、それは毎回一緒。
PVも好きだけど、フリがあるのはいいなー。
コカ・コーラのCMソングにならないかなー(っぽいなって思っている)

ここで祝電という名の休憩タイム。
衣装デザインの飯嶋久美子さんや、作詞・作曲者の方々の思いや、
事前に募集されたノフからの祝電(文字、音声)が流れる。
作詞・作曲者の方の場合バックにその音楽が流れるんだけど、音量が大きくて、
言っている内容が聞き取りづらいことが多々あった。
ノフの音声は、応募した人、すっごい勇気があるな・・・!と思った。
武道館では、小松アナとか朝のおじさんこと三宅さんのコメントが流れてました。

休憩あけは、衣装が白と銀を基調としたワンピース(可愛い)
スカート裁きをみんな気にしていて、奇麗だった。

◇momo
あまりやらないコンビダンス?二人ペアで手元がシンクロしている?
がとても新鮮で大好き。
これってミヒャエル・エンデの『モモ』が題材なのかな?と思いつつ、
内容が思い出せなかったので、ただの思い付きでしかなくなっている。

◇なんとなく最低な日々
憂鬱な感じで始まって、4人のなんとなくな架空日常がダンス化されてて可愛い。
ひたすら靴下を投げ捨てるしおりん(計8回らしい・・・)
リモコンでテレビをつけたり消したりする夏菜子ちゃん(わかる)
サボテンに水をやるあーりん(これってサボリボのサボテン?)
コーヒーを入れるれにちゃん
この歌だけはっきりと「2022年」って言っているのが不思議。
今後も歌われることを考えると、年数っていれないもんなのかなーって思ってたから。

◇stay gold
夏菜子ちゃんがめちゃんこかっこいい曲。
「君は間違ってない」なんて、ストレートに言われちゃうと、刺さる。
「明日を撃て」のところの夏菜子ちゃんに、毎回撃たれています。(のけぞっている)
でも、曲としてはそんなに好きではない。

◇月色Chainon
シェノンは白い衣装が映える!優雅なダンスが本当に美しい。

◇孤独の中で鳴るBeatっ!
突然、スタンドマイクが出てきて、鋼かと思ってドキドキした。
全体的に真似しやすいフリで楽しい。
手話がフリになっている曲。ちゃんと覚えたい。
れにちゃんのソロパートが、とても心に沁みる。

◇手紙
あーりんのソロパートが沁みる。
あーりん、本当に歌がうまくなった・・・。
スクリーンに時計が映し出されて12時になって全員がいなくなるんだけど、
夏菜子ちゃんのソロコン思い出した。

◇また逢う日まで
前の曲でめっちゃ最後感があるけど、本編の最後の曲はこれ。
一人ずつ歌いに出てくるんだけど、
昭和の歌番組みたいに、次の人を紹介するようなフリがある。
(B'zがTMNを紹介するみたいなやつ)
これの後に「Closing Session -梨-」が流れて、みんなが色んな方向に手を振って本編終了。

暗転して、ノフが拍手でアンコール催促したあと、overture。
overtureは気分がとても上がる。
でそのあと、「どーもー!!やっとしゃべれるー!!!」ってテンションのももクロちゃん達が
3つ目の衣装で登場。

「祝宴(アンコール後パート)」メモ(最後の走れ!は今のところ固定)
アンコール後にももクロちゃん達のトークが解禁されるから、好き。
(地元協賛の場合は、市長クラスが出てくる)
メモっておけばよかった。結構自由にしゃべるからめっちゃ面白い。
思い出したら書く。

裾野:サラバ、走れ!
南部:笑一笑、走れ!
奥州:ロードショー、走れ!
  しおりんの自己紹介拍手のスピードの話。
  しおりん「今日ゆっくりだったよね?」
  夏菜子ちゃん「土地柄かねえ」
  れにちゃん「SNSで呼びかけがあって・・・最近拍手が早いからって」
  しおりん「いついった?そんなこと、言ったことはある気がする・・」
  あーりん「文句言うからあ」みたいな流れだった気がする。
  ※有志が、しおりんの自己紹介をゆっくりにしましょう、みたいなビラを配っていた。
  しおりんが「どんな速さでも自分のビートでやろうって思って」っていうのがかっこよかった。
  あと無理やりで、ラッパーみたいに自己紹介させられるしおりん可愛かった。
  楽しそうに無茶ぶりする夏菜子ちゃんも。

大阪:吼えろ、走れ!
大阪:ツヨクツヨク、走れ!
武道館:吼えろ、ゴルヒス、走れ!(一曲増えた)

================
祝典ツアー参加状況
【参加】5月1日(日) 静岡県裾野市「〜おいでよ50周年 裾野市〜」裾野市民文化センター 16:30開場 / 17:30開演
【参加】5月7日(土) 青森県南部町「〜来(き)てけろ南部町〜」南部町立町民ホール楽楽ホール 17:45開場 / 18:30開演
【参加】5月8日(日) 岩手県 奥州市文化会館 Zホール 大ホール 17:30開場 / 18:30開演
【 ‐ 】5月12日(木) 大阪府 フェスティバルホール 17:30開場 / 19:00開演
【 ‐ 】5月13日(金) 大阪府 フェスティバルホール 17:00開場 / 18:30開演
【参加】5月15日(日) 東京都 日本武道館 16:30開場 / 18:00開演
【 ‐ 】5月21日(土) 岡山県津山市「〜きんちゃい津山市〜 津山文化センター リニューアル3周年記念」津山文化センター 17:30開場 / 18:30開演
【 ‐ 】5月22日(日) 愛媛県今治市「〜おいでや今治市〜」今治市公会堂 16:30開場 / 17:30開演
【 ‐ 】5月28日(土) 兵庫県香美町「〜おいでーや香美町〜」香住区中央公民館 17:30開場 / 18:30開演
【 ‐ 】5月29日(日) 大阪府守口市「〜きてや 守口市〜」守口文化センター エナジーホール 17:15開場 / 18:00開演
【 ‐ 】6月1日(水) 愛知県名古屋市 名古屋国際会議場 センチュリーホール 17:30開場 / 19:00開演
【 ‐ 】6月2日(木) 愛知県名古屋市 名古屋国際会議場 センチュリーホール 17:00開場 / 18:30開演
【 ‐ 】6月11日(土) 愛知県西尾市「〜いこまい西尾市〜」西尾市文化会館 大ホール 17:30開場 / 18:30開演
【行きたい】6月17日(金) 栃木県佐野市「〜おいでよ佐野市〜」佐野市文化会館 大ホール 17:30開場 / 18:30開演
【行きたい】6月19日(日) 福岡県 福岡サンパレス 18:00開場 / 19:00開演
【行きたい】6月20日(月) 福岡県 福岡サンパレス 16:30開場 / 17:30開演
【行きたい】6月25日(土) 東京都 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ 16:30開場 / 18:00開演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?