見出し画像

格言(2個中の2個目)

画像1

橙「て、言うことはさ、格言は功績ありきって事?」

黄「本来の意味は違うと思うけど世間に知れ渡る事が必要なら、ほぼそんな感じで良いんじゃない?」

ピンク「じゃあ、功績とかないけど、めっちゃいい言葉とかは何なの?」

黄「何だろね?聞いた人の状況によって変わるもんだから、その人にとっての○○とかじゃない??」

黄「それに格言でも、よりその土地の生活に密着したものなら、ことわざみたいにもなるし。」

橙「ことわざねぇ。確かにその国とか土地でしかわからない表現使う事あるもんね。」

緑「例えば?」

橙「ほら、猿も木から落ちるって猿を知っていて、意味聞いたら理解できるけど、知らなかったら全く理解できないじゃん?」

画像2

緑「確かに。」

橙「これと同じ意味なのに、河童の川流れ、とか弘法も筆の誤りって聞いたら、理解できる人ぐっと減ると思うし。」

緑「河童とか弘法大師ってかなり地域限定されるもんね。」

橙「弘法大師をご当地みたいに言うな!!」

黄「河童はご当地か?…いや、比較的…河童ねぇ……へぃ!さごじょー!!」

画像3

緑「いらんいらん。」

ピンク「で?結局何の話なの?」

全員「何だっけ?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?