見出し画像

バイバイ!五十肩!ゆるグルテンフリーにトライ!

こんにちは!はむこです。
写真は今日の私の気楽なランチです。

ほうれん草、コーン、無えんせきベーコンのバター炒めに半熟目玉焼きとチーズをのせたもの。冷凍ほうれん草、コーン、ベーコンミックスはイオンのものです。

主食はお餅にクルミ、黒糖、きな粉をのせてアーモンドミルクをかけました。なんだかおやつみたいですね。

最近、私は、五十肩を改善したくて、ゆるグルテンフリーを試しています。

小麦粉に含まれるグルテンが体の炎症を引き起こすという説を、フォローしている方のブログの記事や、購読している勝間和代さんのサポートメールで知ったからです。

好きなパンを控えて、ご飯(白米または玄米)お餅を食べるようにしています。

ただし、全く小麦粉をとらないわけではなく、毎朝パンを食べるのをやめて、パンはご褒美でたまに食べることにしました。

朝は、好きなパンを控える代わりに、好きなお餅や好きな焼き芋を、冷凍しておいて食べます。好きなもので代替えするのです。

余裕があれば、クルミレーズン入りのオートミールのパンケーキも作って置くのもいいかも、と考えています。

私は現在51歳ですが、五十肩とは、よく言ったものです。疲れてくると、首、肩、腕が痛くなってきます。寝る前に湿布剤を貼ることもあります。
加齢に加え、障害のある息子の介助で、長年右手を使いすぎてきたことも原因です。

整体の先生にも右手を使いすぎないように、疲れすぎないように、と言われました。
昨年は忙しさにかまけて、つい自分のことがおろそかになり、長い間、ヨガのレッスンに行くこともしていませんでした。

そして、体がガチガチのまま、ストレッチも筋トレもできないまま布団に倒れ込む日々でした。

年末年始にかけて特に仕事が忙しく、また、息子のデイサービスの預かりもなく、時間も心にも余裕がなかったのです。

体が固まって、あちこちが痛いと思うように体が動きません。
気持ちの上では、「あれしてこれして」とせわしないのですが、いちいち何かする毎に時間がかかります。

そこで自己嫌悪したり、イライラしたり、ますます心のエネルギーが奪われていました。

「あー、このまま衰えていくばかりなのか」と思うと気持ちも滅入ってきました。

やっと新学期が始まり息子が学校とデイサービスに行ってくれて、ほっとしました。

やることは色々あるものの、なんとか自分の時間を持つことができた、今が自分を見つめ、行動を改めるチャンス!

今度こそ、今年こそは、今こそは、自分の健康作り、体力作りに取り組もうと心に誓ったところです。

勝間さんも五十肩を治すために色々と取り組まれていることを紹介されています。

私も勝間さんに習い小麦粉製品を減らすこと、ぶら下がり健康器にぶら下がることを始めました。

またヨガのレッスンにも少なくとも週一は行くつもりです。

「生産性アップ」「効率よく」「時短」
こういったキーワードが載ってる本は散々読み漁りました。そして、これからも読むことでしょう(笑)とにかく楽になる方法を!と情報収集するのが好きなのです。

時間が欲しくてたまらない!
時間を無駄にしたくない!からです。

それらは私にとってキラーワードであり、一方、ときとして、それを人に言われる(あるいは、言われたような気になる)と、苦しくなる言葉でもあります。

年末年始に、2回風邪をひいたり胃痛、めまいを起こしたりなどをして、体調を崩しました。
予定をキャンセルしてしまったり、普段通りの生活が出来なくなったりしました。

毎回反省しては、治ったら忘れて、無理をして、を繰り返してきました。

今度こそ、身体のサインを無視せずに疲れたら休むようにします。
自分の体力を過信するのをやめて、スケジュールを詰め込みすぎないようにします。

仕事も、昨年までは、ついつい周りに貢献しなきゃとか、上司の評価が、などと、気にして無理していました。
そして、持ち帰り仕事やサービス残業をずっとして、滅私奉公的になっていました。その結果、体調もメンタルも弱ってきました。

見栄張ったり、無理してたところがありましたが、そういうのはもう本当にやめようと思いました。

私にとって大切なのは、大切な家族や友人そして、自分と幸せに過ごす時間ですから。
整体の先生にも「体壊したらそれこそパフォーマンス落ちるでしょ」と言われました。ごもっともです!


本当に重篤な病気になって、健康寿命が縮んでは、時短も何も、自分が使える時間、即ち命がなくなっては元も子もありませんからね。

ひとまず、まずは運動習慣、短時間でもぶら下がり健康器1日1回数10秒から始め、続けます!

大事な時間を使ってお読みくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?