現在の私の運動について

産後の体調不良対策について最後の項目の運動についてになる。
子育て中は子供を抱っこしたり力仕事はあるのだが、
自分1人での行動がほとんどできないため
運動不足になりやすい。
運動が足りないと当然身体に良くない。
ただやみくもに運動すればいいわけでもないので
試行錯誤した。

現在の私の体調維持のための運動は下記のように落ち着いた。

・疲れすぎる程の運動、筋トレをしない

私の場合、筋力をつけたいと頑張って少し運動をするとぐったりしてしまい
回復に非常に時間がかかった。
若い頃のような爽やかな疲労ではなく本当にぐったりだった。
ウオーキングをしても寒さ、暑さに弱くなかなか続けられない。
自然と家でできる運動に絞って自分にあう強度のものを探した。

・目的別に何個かの運動を行う
身体の全体的な運動→テレビ体操(NHK Eテレの早朝にやっている10分間の番組
発汗を目的とした運動→ダンス(You Tubeでやれそうなもの)
筋トレ→You Tubeで見つけた負担のない程度のもの

1つの運動(例えばウオーキングやマラソンなど)で運動不足解消になり体調維持もOKというものがなかったので、細かく組み合わせることにした。
発汗目的については今年追加してみた。
汗がかきにくく改善したかったからだ。


この運動の項目で産後人生マックスの体調不良からの対処方法の
記載は最後になる。
書いてみようと思ったのは、あまり同じようなタイプの人の発信が見つからなかったからだ。
私は特に胃の弱さがひどいようで、良かれと思った漢方薬やサプリなどでも胃痛が起きてしまい絶望することもしばしばだった。

そういった私のたくさんの経験を元に書いたものであるので
参考になる人が1人でもいたら嬉しい。
自分の弱さにうんざりすることもあるが、嘆いてもしょうがない、、!

明日以降は私の弱々話や服の話など好きに書いていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?