見出し画像

試される大地への移住

この記事は 東京高専SPC同好会/プロコンゼミ老人会 Advent Calendar 2022 17日目の記事です

どーも!
はむへいです。 
私は2022年に東京高専を卒業したプロコンOBで、現在は都内のテック企業で ML エンジニアをしています。
かっこつけたタイトルですが、11月末に札幌に移住したので、それについて時系列順にまとめた記事になります。

動機・背景

私は入社後も東京の実家に居座り、俗にいう子供部屋おじさんと化していました。世の中には色々な境遇の人がいる中で実家に居座らせてもらえるのはありがたいことだと思いますが、自由で親に干渉されない生活を送ってみたい気持ちもありました。
幸い、会社はリモートワークを推進しており、地方居住が許されています。「せっかくのリモートワークを活かして人生初の一人暮らしを始めよう!」というのが今回のストーリーです。

住む地域については、映画館などの最低限の娯楽がないと死んでしまうので、早々に各地方の中心都市にしようとあたりをつけていました。
また、「金銭感覚が近そうな同年代一人暮らし」という観点から、大学近くの物件を狙っていく戦略を立てます。

ここまで絞った後、札幌に決めたのはほぼノリと勢いなのですが、一応考えられる理由を列挙すると、

  • G が(ほぼ)いない

  • 夏より冬が好き

  • スキーが好き

  • 海鮮が好き(海鮮に限らず、北海道は全般的に飯がうまそうなイメージ)

  • ゴールデンカムイが好き

  • 北海道日本ハムファイターズが好き

というところになると思います。

物件選び

さて、ノリと勢いで札幌に決まりました。
移住なんてものは意欲があるうちに行動しておかないとすぐに関心を失って白紙に戻ってしまいます。(しらんけど)
なのでやる気があるうちに不動産屋にコンタクトを取ります。
思い立ったが吉日!(その日以降は全て凶日)

(『トリコ』 第1巻より)

その後は、オンラインでの物件紹介MTG、日帰り弾丸内覧旅行を経て、入居です。
最初に不動産屋に電話した日が 10/25 で、入居が 11 月最終週なので、一ヶ月間で全ての工程を終えたことになります。正直最後の方はモチベ切れかけてたのですが、既に色々動き始めてしまったという事実でなんとか動けていたので、今思うと最初の電話をした時点で勝っていたなという気持ちです。

ここからは札幌の物件について軽く述べます。(正確性は保証しません)
札幌はとても寒いので、エアコン以外の備え付けの暖房を用いることが多いです。そのため、冬季はガスや灯油などの燃料代が家計を圧迫します。
拙宅は都市ガス暖房ですが、だいたい月1~2万円の請求です。(高い!)
プロパンガスはもっとかかるらしい
他の地域で物件選びをしたことないので適当なことしか言えないですが、東京近郊と比べると値段的には落ち着いてる印象です。自分は家賃6万(共益費込み)で、1LDK風呂トイレ別とかそんな感じ、札幌駅に近いともっと高いようです。

日帰り弾丸内覧旅行で乗った新幹線(新函館北斗行き)

引っ越し

えー、引っ越し直前には移住モチベが無になっていたので、かなり大変です。
家具や家電は向こうで揃える予定だったので、一般の引っ越しよりは送るものが少なく、3Lサイズのダンボール4個ぐらいで済みました。(4つで送料1万円くらい)
送ったものは以下です。

  • デスクトップPC

  • ディスプレイ(2枚)

  • 書籍・漫画

ディスプレイを梱包するのは初めてだったので結構怖かったのですが、画面をダンボールの面で保護する方法が結構しっくりきてよかったです。
こんな感じ

結局、宅急便に集荷してもらうのは入居前日となり、かなりバタバタしていました。

入居後

入居当日

いよいよ入居当日です。
新宿駅での乗り換えをミスって予約していた飛行機に乗れない幸先の悪いスタートを迎えますが、15時ごろには鍵を受け取り入居。
ただ、実家から荷物を送った以外にこれといった準備はしておらず、入居後になんとかするぞ!(ドン!!)という感じだったため、生活環境を効率的に整えなければなりません。
とりあえず早急の問題は寝床です。床で寝るのは嫌。
ニトリオンラインで適当なパイプベットと寝具一式を注文しますが、まあ当日届くとは思えないので寝袋を買いに行きます。
まあ札幌駅周辺に行けば買えるだろうと適当にランダムウォークをしていると、買えます。

寝袋。2万円くらいした


とりあえず床で寝ることは避けられました。

その後

翌日、ビッグカメラに行き、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ガスコンロを買います。
二、三日後にはベッドも届き、床で寝るのとはおさらばです。
ローソファ、ローテーブル買って食卓にしたり、昇降デスクを作業用にしたりと、貯金を放出して一気に生活レベルを引き上げました。
作業用の椅子が届いていない以外は、殆ど完成に近い生活環境になったと思います。

料理

https://anond.hatelabo.jp/20221120145527
これを参考に自分が好きなものを作っています。おすすめ料理・レシピがあったら教えてくれ! 
料理は調味料とか焼き加減とかのわかりやすいパラメータが多く、かつパラメータを変えると味がちゃんと変化するので、最適化問題っぽいなぁと思いながら楽しんでます

作った料理を列挙すると

  • チャーハン

よくできました
  • ペペロンチーノ

よくできました
  • ホットサンド

ホットサンドメーカーがなくても作れる
  • カレー

この頃はテーブルがなくて段ボールの上で食べてた

以下画像なし

  • バターライス

  • ステーキ

最後に、解凍に失敗して黒焦げになったご飯の画像を置いておきます。(厳密には巻いてたサランラップの部分が黒焦げになっています)


何って、俺は500W 10分で温めただけだが?

おわりに

雪が降っているとテンションが上がるので外出する度にサイコー!ってなるんですけど、そろそろ慣れて濡れるのが嫌と思うようになってきた。
現状の生活にはかなり満足していて、家事とかその辺りのタスクをちゃんとこなせていると思います。
移住前は絶対車が欲しくなるだろうなと思っていたけど、地下鉄が充実しているのもあり、札幌駅へのアクセスは車なしでも問題ないです。
とはいえ、生活が落ち着いてきたのでそろそろ道具を揃えてスキーに行きたいなと思ったりしてるので、そうなると本格的に車ほしい!
1~3月は毎週末スキー行くくらいの勢いで頑張っていきたい。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?