見出し画像

【100おく駅】はて?

「はて?」

別居6年経過、”戸籍だけ夫”の「言っていること」と「行動」に。

「はて?」

「実態に合わせて、一人親支援が受けたいので離婚してください」
と6年前の調停から、何度もお願いし、話し合った。

紙だけ夫は月一面会のつど、離婚はしません、というばかり。

で、離婚への道筋が、なかなかつかない。
離婚しなければ財産を半分移すことになります、となったら、
きっとすぐに離婚できそう。だけどね。(もう、そういってやってください)

「はて?」

は、やっぱり法律に対してかな?

それと、紙だけ夫の言動かな?

6年以上も別居していて、
この度、婚費増額と治療費を払うよう調停で請求した。
まぁ、こちらの目的は離婚することですが。

この婚姻状態というものに、疑問がある。
どういうことをもって、婚姻状態といえるのだろう。

私の婚姻は、最悪なものだった。(というか継続中)

いまのままでは、本当におすすめできない。
若者に対して、「結婚」も「出産」も。
自分は最悪の相手にあたらない、と思うでしょ。
いや、あるあるなんだよね。(そして、最悪な相手を助長させるシステムもある)

私の場合、気持ちだけなら、出産して本当に良かったですけど。
(ことねこが大好きでさ〜)

で、
調停での紙だけ夫は、
「修復は無理だが離婚はしたくない。」
という主張をしたらしい。

偽装結婚、の宣言じゃないですか。それは。

そもそも、虐げられっぱなしの婚姻生活で、どの状態が夫婦だって?
妻が腕折った時も、掃除を言いつけてく夫は、夫と言えるのか?
これがDVでなくて何がDV?・・・って思うのですが。

いまだって、治療費も、娘の学費(習い事なんてさせてあげられない。私が教えるって気持ちもあるけど)も、なーんにも払うつもりないのに。
誰が夫で父親なの?

同居時は、
私も娘も放置で、自分(夫)の面倒は見させて、気に入らないときは、
自分の気分で嫌がらせをする。そんな主人と奴隷みたいな関係、
朝ドラの時代から変わってないのでは?

で、今回の
「はて?」
は、娘の貯金について。

これは、生活費が月3万だった時のことかな。
娘の将来のために月2万は貯金するように言って、
学資保険にしたかったけど抵抗にあって、夫名義の積立にしたもの。
今、300万ほどになった。(別居時に意地で持ち出した。子供のために)

それは、面会時別居後にも話し合っていて、子供のものだから、と
まるまる渡すと言っていた。(2023年10月のことでしたかね〜)
が、それを返せと言ってきているようだ。

ようだ、というのは、ショートメールの一行目に見える部分に、
こうあった。(間に弁護士さんに入ってもらっていて、私には直接送らないことになっているのだけど、それも守れないような人物で、未読が46件に!)

「300万返して頂けたら、増額に応じます」(原文ママ)

それがもし、子供の貯金を指しているのならば、
「お返しするから2度と私たちに関わらないでください」
と申し上げたい。
(本来夫婦は、財産を共有してるはずだけどもね。私の中では夫婦じゃないし・・・あれ?夫の中では、もともと私たち夫婦じゃなかったみたい。偽装だよね)

離婚したい。というか、離婚できないのなんで?

夫は、自分の車3台持ってるし、そこそこの給料をもらっているようだが、
わずかな私の給料から金を取り上げてた人物だ(同居時にだけど)。
(しかも同居してない私の親から毎月金を渡すように言ってきた人物。「(同居している)俺の親は俺に5万くれるけどお前の親は俺に幾らよこすんだ」だってさ。理解できない主張なんですけど。これってまかり通る世の中なの?)

「はて?」

こんな人物に「親権」を主張する権利なんてあるのだろうか?

父親の存在について、娘には面会で会わせて、
「パパ」という現実、も、見せてきたが・・・
(やばそうなやつはごまかして、軽めのことは伝えてもいる)

「お前のお父さんはマクレガーさんに「ミートパイ」にされたんだ」
って、言ってやってた方がよかったのかも、と思わなくもない。

妻というのは、なんだろうか。私は、なんの権利を持っているのだろうか。
奴隷のような扱いを受けているところから抜け出したが、別居しても自分の名前も名乗れずに、本当の家族の協力をうけつつ最低賃金で労働をしながら子供の養育だけはして食いつないでいたが、去年病気になって、死ぬかも子供はどうするんだと心配して、手術してなんとか生き延びて、そしてお金がなくて今おいつめられている。

「はて?」

家族のための民法とは?

こんな勝手な奴に、いつまでも好き勝手にさせておきたくないですよ。

健康で働ければ、確かに、なんとかくいぶちはどうにかできる。
(他の家族の協力があってではあるが)

そして、年金も保険料も払えなくなって、
おろす貯金も無くなって、子供の児童手当なんかでやっと生きられてる。

そして、本当は、お願いしたいことがもう一件。
せめて、ひとり親(実態ベース)の支援で、
いまだけでも保険料、いいにしてもらえないでしょうか。
相談しに行ってみよう。区役所へ。
(昔と違って、今は結構行政で相談に応じていただけるので)
医療費もまだかかるしな〜

ああ、来年中学だから学用品も買わなきゃ。

このあと、
一連の夫との詳細は、100円設定で書きます。
王様の耳はロバの耳〜って、今は、どこまでも広がる洞穴。
自分の嫌だった過去を書いて、自分人生とリンク付けしたくなかったけど、
確かにあったことだし、過去の嫌な思い出さらロバの耳といっしょに
洞穴めがけて手放すことにしてもいいかも。

ただ、内容はたいしたことないです。

本当は、こんなヤな事書く自分がいることも否定したいんだけど、
(ばばーとかカゲでも言ったことなかった。結婚するまで)
やっぱり、うだうだ思っちゃう。
くそばかやろ〜とか、思っちゃっても、思うことと伝えることは違うと思うけど。
(歯軋りが過ぎて、歯に亀裂が入っているらしい。我慢し過ぎなのかも・・・)

嘘つきは嫌いだし、関わりたくないし、信用も信頼もしないし、
だけど、思い出して嫌な気分にも、いいかげんなりたくない。
(ほんと、もういなくて普通の状態なんで)

それには、「感謝しなきゃ、その感情を手放せない」っていう人もいるけど、
私の尊厳を踏みにじる相手への感謝なんて、
「今の家族と子供を育てられてまともな子に育ってくれたのはあなたがクソヤローだったおかげです。感謝」くらいしか思いつかなくて。

・・・ああ、書くことがどんどん毒っぽくなってしまってる。

ネタとして、離婚や別居、DVのことなんかを取り上げると、きっと、
本当に苦しんでいる人がたくさんいるだろうからプレビューとか上がるし、
共感する人もたくさんいるだろうし、私も気持ちがわかるから、
「がんばって、今はずっと続かないよ」
って、励ましたい気持ちもあるけど。
現状が、はっきり言って、地獄よりはマシだけれども鬼に付きまとわれています状態で、続いちゃってるし、12年以上と長いからなー。
状況は、励ましにならないかもだし。(むしろ絶望に近いやっぱりね〜感強し)

でも、ま、ちょこっと笑いにして、
過去の大変だった思い出を軽くしてもいいかもしれない。

ということで、100円設定の前に、今では笑えるよ!姑編。

いろいろ(地獄から抜け出せた今となっては)笑えるが、笑えない中で苦しんでいる人も多いだろう

家族揃って、手癖が悪い人たちだった。
そんな自分で、自分が好きになれるのかねー。どうでもいいけど。
次は、クソケチカッパヤロウの夫編。

前も書いたかもだけど、ボーナスから一銭も貰ったことがない。生活費も、生活保護のが倍。国の支援を受けさせてください。その方が助かるんで!

だけどかっこいいつもりなんだってさ!

ではでは、応援していただけたらありがたい!
こんな私に、貴重な100円を!清き一票をお願いします!

女性も人で、一人前である。男の人の奴隷ではないのです!
そして、苦しめられている世の中の弱者の方々、
応援しています!
今日はお湯をつかえないかもしれなくとも、
明日はお風呂にはいれるかもしれない。

人生が、あなたのものであれ!

ここから先は

2,006字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?