わたしは無職

うつ病になり、会社に行けなくなって
早くも1.5年たった。

あれ….おかしいぞ….
まだ体はいうことをきかない日がある。
まだ外に出れない日がある。
まだ笑えない日がある。
まだ悲しい日がある。
まだ大好きだった「人」が怖くなる…
まだ……….
きりがない。

正直、会社にぼろぼろで行っていた時は、
うつ病だろうと自覚を持ちながら、
うつ病は2~3か月で治ると思っていた。
(なんかどこかでうつ病休職者の職場復帰は平均2.3か月とみたから)
なめていた。
本当になめていた。
今の私にとても謝罪をしたい。

職場で涙が出ても、チックがでても、
声が出なくなっても、
私はここで働かなくてはならないと思っていた。
罵倒する人がいても、
笑って、へらへら笑って、自分を下げて、
自責して、毎日、いつこの世界を終わらせてくれるのだろうか
と毎日毎日毎日考えていた。

そして、今となっては、
その生活を介して、
自分の悪かったところの改善を練習しているし、
やさしい人にだってたくさん気づけた。
皮肉なことに身体を崩してからわかった。

そしていま、1年半かけてもよくならない体調を前に、
「あぁ…..なんで私は、こんな体にしてしまう前に、
 早く会社をやめてあげられなかったんだろう….」
とやっと思えるようになった。

身体を壊したことで気づけたことはたくさんあったが、
もっと早く、自分を大事にしてあげればよかった。

身体が壊れる前に、などとイフの話をしてもしかたないが。

私に必要だったのは、必死に生きる努力ではなく
身体が壊れる前に、環境を変える努力が必要だった。

お金についての不安がでかすぎる!!!!!!!

みんな!元気なうちに、脱出だ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?