見出し画像

2人で向き合うことにした

こんにちは。hamuです。

今日は台風の影響で大雨でしたね…。低気圧に引きずられてか、わたしのこころも大荒れでした。2日連続で旦那さんに話を聞いてもらい何とか落ち着く日々…。こんなんで、やっていけるんだろうかとまた不安になったり。

今日の旦那さんとの話し合いで、ひとつ決めたことがあります。それは

「次に病院に行くとき一緒に来てもらう」

ということ。

ここ最近、わたしの情緒不安定にずっと旦那さんを巻き込んでしまい、申し訳ないやら、旦那さんのメンタルが心配になるやら。。

今まではやんわり不調とだけ伝え、診断名や症状について詳しく話すこともありませんでした。旦那さん以外の家族、姉や友だちに事後報告することはあっても、一番つらいときは1人で抱えるようにしていたのです。

たぶん、自分の中でどこか「メンタル不調は恥ずかしいことだ」と思っていたのです。もちろん誰にでも話すことではないですが、一番近くて大事な人にはきちんと話して、病院の先生とも話してもらおうかなと。それがお互いのためであると、話し合いを経てやっと納得できたのです。

わたしのメンタルは、家族のメンタルの一部。ようやく2人で向き合う決心がつきました。

ちなみに「来てほしい」と伝えたら、旦那さんは快諾してくれました。「全然いいよ!半休取るよ!」

あぁ、わたしにはもったいない旦那さんだ…と今日も思いながら風呂入って寝ます(_ _).。o○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?