見出し画像

できること、やりたいことを阻む「お金の不安」

こんにちは。hamuです。

退職から2週間経ち、次のアルバイトも探さなきゃと書類作成や応募などをしていましたが、急にしんどくなりました。

今日はほとんど何もできず、気づいたら1日が終わっていました。

いくつか理由は考えられますが、
「お金のことを考えすぎて、今の自分に合った選択ができない」状態が
しんどくなった1番の原因だと思います。

扶養内 or 扶養外
→体力的には扶養内を希望でしたが、この先子どもができて産休、育休手当を受給したいと考えると、雇用保険に入る必要があります。
となると社会保険に加入→扶養外で働くことに。

でも産休、育休手当は雇用保険に12ヶ月加入していることが条件。月の途中で辞めてしまったわたしは、次の仕事で最低12ヶ月働かないと受給要件を満たさないことに。

だったらそれに縛られず、扶養内で社会保険の控除の恩恵を受けながら無理のない時間で働いた方が良いのでは…?
子どもだっていつできるか(そもそもできるかも)分からないし。

離職票や社会保険の喪失証明もなかなか届きません。すべて諦めてとにかくできそうな仕事に応募しようかと迷ってみたり。

そうこうするうちに離職票が届き、再雇用手当をもらえる可能性に気づく。でもそのためには週20時間以上の就労が必要。
あ、やっぱり社会保険には入ったほうがいいのか。。

「やりたいこと」「できそうなこと」の前には、必ずお金の問題が立ちはだかります。

最低限の、自分の生活費を収められるだけの安定した収入は欲しい、でも無理して辞めることになったら本末転倒。

生活、仕事、お金、子ども(は未定ですが…)
組み合わせの要素が多すぎて頭がパンクします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?