法律戦隊「ローレンジャー」

国家試験の中心的存在として幅を利かせている法律戦隊7レンジャー!
彼らと仲良くなれない人に国家資格の道はないと言えるでしょう。

今回は法律戦隊「ローレンジャー」の各隊員の性格と仲良くなる方法を秘書の🐹がこっそり教えちゃいますので、ぜひ仲良くなって色んな国家試験を制しちゃってくださいね!
さらに、今回はおまけとして、ローレンジャーのお友達の「不動産登記法」「商業登記法」と仲良くなる方法もこっそり教えちゃいます!

※( )内の色は司法試験教材のテキストの色に合わせてみました(笑)


1.憲法(エメラルドグリーン)
法律レンジャーの長老にして我々無垢な国民を官僚・政治家・天皇の毒牙から守ってくれる心強い味方!

憲法に違反するすべての法律・命令・条例・規則は「違憲審査権」という必殺によって違憲無効とされ跡形もなく消え去る。
過去には11個の法律条文が「法令違憲」を理由に改正・削除された。
しかし、それよりも多くの法令の解釈が「適用違憲」によって違法とされている。
この犠牲者たちの事を我々は忘れてはいけない。。。

仲良くなる方法
条文は全部で99条しかないが、難解な判例が膨大にある。
条文の後ろに見え隠れする判例がいわんとしている事を理解すると憲法と仲良くなれるらしい!

2.行政法(モスグリーン)
行政機関とコミュニケーションをするためのネゴシエーター。
しかし、「行政法」とは彼の真の名前ではないという事に注意。
我々が行政法と認識しているのは「行政手続法」「行政事件訴訟法」など彼を形成している幻影たちの一部であり、それ以外にも無数の「個別法」という幻影がいることを認識しなければならない。
また、いわゆる「六法」に彼が入っていないことは誰も指摘してはならない公然の秘密である。

仲良くなる方法
行政機関にいやな事されたときに裁判所に助けてもらうため、幻影の中でもひときわオーラを放つ「行政事件訴訟法」と良好な関係を築くことが大切である!


3.民法(レッド)
我々が生活するこの日本社会を牛耳ってる真の実力者であり、すべての国家試験で最も崇高な存在。
彼と仲良くなれない人に難関法律資格である「司法試験」「司法書士試験」「行政書士試験」合格の道は1%たりとも残されていない!
一方で、仲良くなれた人は、宅建試験や公務員試験でもシード権をもらえるらしい。。。

仲良くなる方法
日常生活に見え隠れする彼の姿を常に意識して、しっかりと彼のお考えを汲み取ることが大切らしい!

4.商法&会社法(オレンジ)
日本でのえびす様、中国で言うところの関羽のような商売の神様的な存在。
長兄「民法」、次兄「商法」、末弟「会社法」の3名が、桃園にて民事法をマスターしない者に司法試験合格の道を閉ざす誓いを立てたらしい。
「ラオウ」「トキ」「ケンシロウ」と例えると長兄「民法」と末弟「会社法」の存在感の強さが分かりやすい。
ただ、ジャギ様がどれに該当するか思いつかないので「北斗の拳」で例えるのはやっぱりやめておこう。。

仲良くなる方法
会社法は条文の長さと意味不明さは他の追随を許さないが、仲良くになるにつれて絆が深まっていき、最後はあなたの名前をあだ名呼んでくれるかもしれない!
しかし、本当は「ケ~ン!」とリンに名前を呼ばれたいと世のパチンカス達は思ってるに違いない(笑)


5.民事訴訟法(パープル)
私人間のトラブルを解消するための法曹達のルールブック。
民訴と同じ読みの「眠素」と表記されるくらい退屈な科目ともいわれているが、、、実務では超役に立つ相棒!

仲良くなる方法
民訴法が発する「眠素」を回避し続け、訴訟手続きのどこの段階の話をしているのか汲み取ってあげることができれば、そのうち仲良くなれる。
民訴と仲良くなれない弁護士に収入源はないと覚悟した方がいいだろう!


6.刑法(ブルー)
国民にペナルティを与えることを生きがいとしているドSなヤツ!
「構成要件」というやってはいけない行為のカタログがあり、万が一その行為をやってしまった場合は、国家のしもべ検察官にシバかれる。
歴史の長い法律のわりに、いまだに学者達がドンパチしているが、興味本位でドンパチに関わると司法試験は永遠に受からないという恐ろしいトラップカードでもある!

仲良くなる方法
学説をざっくりととらえて、一貫して判例の思考方法を学び、それを主張することで、学説のドンパチに巻き込まれることなく司法試験でも得点源にできるらしい。。。

7.刑事訴訟法(ブラウン)
刑法の指示により国民をしばく処刑執行人のマニュアル。
どちらかというと検察官や警察官がしっかり勉強して彼のご機嫌を伺っておかないと痛い目にあう。
しかし、刑事弁護士がこれをマスターすると
「10日でパイにしてやるぜ!」と九〇弁護士みたいにかっこいいことを言えるようなるらしい。

仲良くなる方法
自分が悪いことをしてシバかれそうになったときをイメージしなかがら交流すると案外優しくしてくれるらしい。。。
仲良くなっておかないとそのうち、尿道にカテーテルを刺されて強制採尿されるかもしれない((((;゚Д゚))))


不動産登記法
司法書士試験では幅を利かせているフィクサーだが、実は民法の子分。
民法の命令に従うことしかできないパシリ的存在、、、かと思いきやたまに自分で独自のルールを言い出す困った存在。

仲良くなる方法
まずは民法の配下である「物権」と「相続」と良好な関係性を築いた上でひな形をいっぱい見てみれば何とかなるかもしれないらしい。

商業登記法
会社法の別の人格、なめてかかれば司法書士には永遠になれない。
仲良くなっておけば司法書士になった後も上場企業お抱えのイケてる案件をたくさんもらえる可能性があるらしい。

仲良くなる方法
まずは主人格である会社法に媚びを売って仲良くなっておけば後はひな形をいっぱい見れば自ら心を開いてくれる

皆さんも、案外やんちゃなローレンジャーと仲良くなって色んな難関法律資格をガンガン取ってくださいね(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?