見出し画像

改めて、ピーキーモンスターズとは?世界観小説のあとがきにかえて。

先日初めて小説という形で公開したピキモンの世界観は、これまでの私の作品では全く出したことのないような、シリアスなものでした。

普段は基本的に面白さや笑いの方に重きをおいているんですが、ピキモンに関してはそれに加え、優しい世界で繰り広げられるスローライフ的な感じにこだわって作っています。

見てる方に楽しさや癒やしとかを提供できたらいいなと思って。


ただ、ピキモンを知ったきっかけがここnoteで公開している世界観小説になった場合、何の作品が元になっているのかという所までは分からないですよね。


実は今回の小説、ピキモンの公式Twitterの通常からすると約20〜30倍のインプレッション数(※表示回数)がありまして、いつもよりずいぶん多くの方が反応してくれたんです。サポートもいただきまして、ありがたいです。

今後はこちらの小説が入り口になる方も増えるだろうと思います。むしろ小説しか知らない、という方も出てくるかも。


もちろんそれで全然良かったから単体で存在できるようにはしたんですが、もし小説を読んで興味を持っていただけたなら、やっぱり本編の方にも触れてみてほしいと思いました。両方あっての作品だと思うので。

すでにこの段階でもう読んでみよう、となった方はこちらからどうぞ。続きも読みやすいようにしています。

第一話▽
https://hamsta-crowned.com/archives/17692488.html


どんなお話かとりあえず中身を知ってから読む派の方は、しばしお付き合いくださいまし。


ピーキーモンスターズというのは、一言で言うならペンギンとマンドリルがキッチンカーでバインミー屋をしながらいろんな動物たちとのんびり生きていくお話です。


彼らが登場人物たち。

とりあえず初期メン。他にもいる


<ヒトが滅んだ世界で>というのは必ず説明に加わります。一話目の一発目のコマで主人公のノートン(マンドリル)が発する台詞がこれなもんで。
 

第1話「毛の境界」


漫画のテイストからすると少々異質なこの台詞を最初に持ってくることは、当初から決めていたことでした。

この設定は、ストーリーの中で“そういうもの”という日常の一つとして描いています。

連載ではたまにですが、そのことに触れる回もあります。
 

第34話「WHAT IS カミサマ」


とはいえ本編で明かしていたのは一部だけで、この記事でも少し書きましたが、<ヒトが滅んでいる理由>をどうやって出すかはまだ決まっていなくて、最終回とかに明かす感じにしようかなあ、くらいでした。


普段のほとんどは、キッドとノートンの二人がダベったり、他の登場キャラと一緒にご飯を食べたり、車で買い出しに出かけたり…もうニンゲンの暮らし、ですね。
 

第5話「陰キャスイッチ」
 
 
第19話「チークとイータ・中編」
  
 
第12話「買い出しの日」
  
 
第42話「リク・カニ・クウ後編」
 


ピーキーモンスターズはこんな風に、へんてこな動物たちの生活を楽しんでもらいたくて作った物ですが、隠し味にシビアなフレーバーも入れてみた感じです。ポストアポカリプスとか廃虚っぽいのも好きなんですよね。
 

小説がそういう部分を取り出してまとめたものなので、読んだ方はしんみりしちゃうかもしれませんが、本編で描く動物たちは今も、そしてこれからも幸せに暮らしていくよ、という終始めでたしめでたしな物語なのです。
 

第36話「新米釣り師たちの昼休み」


動物たちが事実をどうやって知ることになるか、というのは見守っていただくとして…

ピキモンは動物の種類が尽きるまで新キャラが出続けます。最終的には出し切って終わらせたいですが、ずっと続かせたい作品で、それを許容する設定に最初からしています。

いっぱい出して、全員が全員の関係性を構築したい。書きたいことは尽きません。

第37話「ガレージへお届け」


いろんな性格の動物たちがいて、掛け合いやストーリーもどんどん更新されていきます。ぜひ一度、のぞきに来ていただけたら嬉しいです。

第1話URLはこちら▽
https://hamsta-crowned.com/archives/17692488.html

2話、3話と続きも記事末尾にリンクをつけて読みやすくしています。

もし普段から読まれている方は(ありがとうございます)、古い順と新しい順に変えられる一覧ページのURLを貼っておきますね。

ピキモンお話一覧▽
https://hamsta-crowned.com/archives/cat_359621.html


小説の方も、何度も読んだというお声をいただくので、もう一度読みたくなった方はこちらから一作目をどうぞ。二作目、三作目のリンクも末尾に貼ってあります。

世界観小説(1) -エピソード0▽
https://note.com/hamsta_crowned/n/nf905ad67448d


ちなみにピキモンは、本編がもっと楽しめるよう各SNSにも力を入れ始めました。

Twitterは制作の裏話やトリビア、細かい設定が実はこうだったよ、とか、ラフ画などの情報を更新中です。気づけばいつの間にか妙に、ピキモンの内部に詳しい人に。

ピーキーモンスターズ公式ツイッター

TwitterのURL▽
https://twitter.com/PeakyMonsters


インスタはnoteやブログ等で読み物っぽい雰囲気が好きな方には気に入っていただけそう。

元々は公式グッズ告知用としての位置付けだったんですけど、現在は一新して制作陣の情報やキャラの詳細、デザイン担当のこぼれ話など、一つ一つ濃いめの投稿がされるようになりました。

コーヒー片手に休憩時間のお供にでも、いかがでしょうか。

ピーキーモンスターズ公式Instagram

インスタのURL▽
https://www.instagram.com/peakymonsters_pr/

 

実はアニメもあるんです。声優さんと声の作り込みをしていきながら、頑張って作っています。初期の段階ならではの探りながらペースなので、ゆっくりですが、昨日2本目が出ました!

本編との進行とも少し違った形になりそうなので、そちらにも注目してみてね。

ピーキーモンスターズ公式YouTube

YouTubeのURL▽
https://www.youtube.com/@PeakyMonsters


ピーキーモンスターズ、いろんな形で楽しんでいただければと思います。今後ともごひいきに。どうぞよろしくお願い致します。

それでは引き続き、本編をお楽しみくださいませ。
 


ピーキーモンスターズお話一覧はこちら▽(最新話もチェックできます)
https://hamsta-crowned.com/archives/cat_359621.html


かにたま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?