見出し画像

【営業統括本部】営業部の仕事について

こんにちは!
ハムステッド営業統括本部のスタッフです。

入社して9年目になりますが、入社当初より自社サービス「PiCRO(ピクロ)」の営業を担当しています。

PiCROとは、スポーツスクール/クラブなどの子供向けスクールや教室のために作られた、スクール運営に必要な業務(毎日の会員への連絡や月謝の管理など)をインターネット上で簡単に行えるSaaS(Software as a Service)です!

サービス内容について詳しく知りたい方は、是非こちらへアクセスしてみてください。

PiCRO担当の営業内容は大きく分けて以下2つになります。

①    新規営業
②    既存顧客のサポート

新規営業では、資料請求や導入企業の方からの紹介経由で入ったアポイントに対し面談を行います。

最近はGoogle MeetやZoomなどのビデオ会議ツールが普及しているのでオンライン面談が主流ですが、以前は全国各地を飛び回っていました。

簡単・・・というわけではないですが、経験の浅い営業スタッフでもPiCROのサービス内容を熟知していれば契約を獲得することが可能です。

それは、PiCROがそれだけスクール運営に必要な機能を備えた優れたサービスだからと言えます。

スポーツスクールの運営では未だに用紙や電話中心のスタイルが多く、アナログな方法で管理しているところもあります。
そのようなスクールに対して、PiCROはうまくマッチし、ご活用いただけています。

プロスポーツチームのスクールやアカデミーも多数ご利用いただいているので、自分の好きなプロチームに携わって業務改善のサポートが行えたりもします。
そういった部分はスポーツ好きな方にとっては、モチベーションに繋がる部分かもしれません。

実際私も中学校からバスケを続けていたので、バスケットボールのスクールはほとんど私が営業してきました!

続いて既存顧客のサポートですが、契約していただいた後にPiCROをうまく活用していただけるようにサポートすることがメインとなります。

使い方の説明はもちろんのこと、様々なご意見を頂きながら改善を図り、より良いサービスにすることを目指していきます。

営業は、直接お客様とやり取りするお仕事なので、感謝のお言葉を頂けたときは、非常に充実した気持ちになれます!

最近ではPiCRO営業の経験を活かして、受託事業の営業窓口も務めるようになりましたが、それはまた別の機会で話せたらと思います。

この記事を読んでいただいた方に、少しでも自社サービスの営業のイメージが伝わっていたら嬉しいです。

ありがとうございました!