見出し画像

【営業統括本部】運用チームの仕事について

こんにちは!

ハムステッドの営業統括本部スタッフです!

今回は運用チームの仕事内容を紹介します。

ハムステッドでは多くのお客様のWEBサイトを作成・開発をしていますが、私がいる運用チームはHPの更新であったり修正、アクセス管理などといったことをしています。

私が担当しているのはとあるプロスポーツチーム。私自身スポーツが好きで、ちょっとした知識などを活かすこともでき、仕事を楽しく行うことが自分自身のモチベーションにも繋がっています。

実際に手を動かして更新作業もしますが、協力会社の方にお手伝い頂くことも多くありますので、その品質管理進捗管理も任されています。

お客様から新しいニュースの作成や特集ページなどの作成、修正依頼を頂き、その作業を協力会社と連携して対応します。

チェックした上でお客様に連絡し、問題が無ければ公開していきます。

中には未公開・非公開の情報を扱うので緊張感はありますが、数多くのユーザーやそのチームのファンの方々が見てくれるので、1つ1つの反応がモチベーションにも繋がります。

新規のページ作成では、お客様と打ち合わせを行い、ファンの方々にどう伝えるか、どう引き付けられるページに出来るかをすり合わせて、時にはこちらからレイアウトなどの提案を行うこともあります。

どの情報を強く見せたいのかを確認し、そのために掲出する情報の順番やレイアウト、ページ内で使用する画像のイメージなども考えます。

普段から色んなWEBサイトを見ておくと工夫のネタになるので、お客様から喜ばれる機会が増えます。

ちなみに私は2年前から東京オフィスではなく、沖縄で仕事させて頂いてます。笑

協力会社のオフィスが沖縄にあり、そこで作業スタッフと顔を突き合わせて仕事しているからです。

日本有数の観光地でもある沖縄で仕事が出来るので、休日や仕事終わりに海へ行ったり、沖縄料理を食べに行ったり、プライベートでも楽しいことがたくさん見つけられます。

今回はハムステッドでの運用チームとしての仕事内容の一部を紹介させて頂きました。
少しでもイメージが出来たなら嬉しいです。

ありがとうございました。

恩納村
果報バンタ
栄町オフィスのフリースペース