見出し画像

【管理部】管理部の仕事って?

こんにちは!

ハムステッドの管理部スタッフです!

今日は管理部の仕事内容に関して紹介したいと思います。

みなさんは管理部というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

おそらく、お堅いイメージを持たれているのではと勝手に想像してますが

実際お堅い仕事です(笑)

簡単にいうと・・・

経理、総務、情報システムなど本業を裏から支える縁の下の力持ちと

いった感じになります。

いわゆる間接部門というところになりますね。

具体的には、

経理部門は事業を数字として記録する仕事で、これはざっくりと言うと

会社の事業活動を数字で、売上、原価、利益として記録していきます。

これにより日々の事業活動で利益がでているのか、いないのかを明確化し、

今後の企業の進むべき指針などを明確にする役割を持ちます。

経理業務を行うには簿記の知識が必要になりますが、特別に難しいわけではありません。

また、学習したことが実務に直結しているので学習のモチベーションもあがります。

総務部門は会社備品の管理や給与計算、株主総会の運営など多岐にわたります。

総務の基本的な役割は、会社全体の各業務をスムーズに遂行するためのバックアップを行う重要な役割を担っています。

直近の例だと、コロナ禍における在宅ワークの導入において就業規則の改定を行ったことなどがあげられます。

情報システム部門は会社のITインフラの整備・運用がメインですね。

また、コロナ禍に伴い在宅ワークを可能にするためのインフラ整備も情報システムが実施してくれました。

どの部署も会社に直接的な利益をもたらすような業務ではなく

決して、華やかな仕事ではないですが、会社の基盤となる重要な仕事ばかりです。

少しはイメージがわきましたでしょうか?

では、今日はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!