見出し画像

熱量を伝播させてきました!

0.5歩先案内人みやざきまさるです
今回は札幌で行われたNoMaps2023にて本当に多くの経験をさせてもらったのでセッションやイベントの様子やその時に感じた想いを残したいと思います
まず最初にこのステキな機会を与えてくださった『あしたの寺子屋』の嶋本君に大きな感謝と引き続きよろしくのコメントを送ってから始めます
来年のイベントの予定押さえたのでどんな形でも関わらせてくださいー


NoMapsとは

こちらは私も説明できるほど理解できていないですが、こんな風に説明されています

「札幌・北海道から、テック・エンタメ・クリエイティブで 世界をめっちゃおもろくするフェス」

https://no-maps.jp/2023

前回の記事に書いたのでそちらもご覧ください!

体温を上げる交差点をともにつくる~NoMapsEDU

NoMapsはカテゴリーがいくつか分かれており、その中で教育カテゴリーであるEDUに登壇させていただいたのですが、コンセプトは『体温を上げる交差点をともにつくる』という様々な視点が得られそうなステキなお題で探求・金融・DX・AIなどをテーマに2日間セッションを実施しました
その中で、私が参加したセッションはこちら

もうサムネイルからわかる通り、私のようなモブキャラが畏れ多い大物ゲストのモデレーターという大役をいただき、大変ありがたいという気持ちと良き場にしなければというプレッシャーを行き来していました
同規模のセッションをこの時期に50本以上開催される中、登壇者同士のコミュニケーションから関わらせていただき、本当に良い経験でした
さて肝心の内容の振り返りも兼ねて言語化しておこうと思います

・「熱狂」という言葉にも各々捉え方が違う
・「熱狂」というポジティブな感情に至る前に、「不安」や「焦り」といったネガティブな感情が根源にはありそう
・対話の中で相手や意見を決めつけない(without judgement)
・登壇者は頭で考えるのではなく、「生き様」を見せる
・モデレーターは上手く回すことよりも参加者と一緒に没入することが役割

イベント当日の様子

言語化だけだと味気ないので、ここからは当日の様子を画像で振り返っていけたらと思います!

会場は360度から見られるスタイル!これも初経験
NoMapsEDUのオリジナルTシャツ これだけで1時間は話せるステキなもの
楽屋トーク おじさん達が怖いw
とても多くの方がゲストの話にどんどん引き込まれている様子が間近で見られました
最後はみんなでパシャリ!熱量の伝播を感じました!!
登壇者同士でも!みんなやり切った顔してる!


仕掛人の嶋本君とつっきーとも 充実した顔が良いね!
最後は〆らーめんでパシャリ ほんとお疲れさまでした!

場づくりの価値を感じるとともに、皆さんから刺激をもらってまだまだ自己研鑽していきたいなと思う時間でした

本日の0.5歩チャレンジ

はじめてのピッチチャレンジ!

セッションの翌日はイベントの裏方として設営やら展示やらのフォローに入ろうとこちらのイベントへ参加しました

若い方の熱意溢れるピッチにワクワクが止まらなかったです!

ピッチの様子 ライトアップがエモい

そして我慢できず、私もピッチに飛び入り参加してきましたw(元々乱入スタイルのコンテンツではあったものの、きっと私が出ること想定して無かったろうな、、苦笑)
本業や複業ではプレゼンする機会は幾度となくありましたが、0.5歩プロジェクトを外部で紹介することははじめて!
その後、関心を持ったピッチにそれぞれ集まり、話の続きを行うという流れだったのですが、他にも魅力的なピッチがたくさんあったので、正直誰も来ないかもという不安がありました。。
でもたった1分のピッチで5人もの共感者が来てくれて感動!
さらには話す中で宣言までしてくれて、即興0.5歩トーーークまで実行できてしまい、大満足!
第2期の弾みにもなったなと感じ、10月にはちゃんと外部で話そうと思った体験でした

右手が0で左手5で0.5歩ポーズ!(これから使っていこう、、)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?