あたたかい日

家族中で順番に風邪を引き続けるという無限のループが、ほぼ終息し、色々と動き出した。
noteからも遠ざかっていた。

3月も終わる。すっかり春めいている。

この時期に、自然は重たい雪を落とし、素知らぬ顔して、今は野の花たちを咲かせている。

きのう、子ども達と蕗のとうをとった。
どうやって食べる?蕗味噌にしようか、なんて話していた。
山菜のおいしい季節。しかし、山菜のやつらは、何かとめんどくさい。
そして、私は山菜大好きなのだけれど、あのアクの強さで、体調をくずしやすい。

今朝、玄関を出ると、蕗のとうが、ごろごろ置いたままだった。

山菜は、採る時と、調理済みを食す瞬間は、最高なんだけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?