見出し画像

3人目妊娠にてトーラックを希望します④ つわりを通して自分の身体と心に目を向ける

「つわり」について

人によって症状は様々で大なり小なり妊娠すると早い段階で訪れる

中には全くなかった感じなかったと言う人もいるし逆に産まれるまでひどい吐き気や嘔吐に悩まされたという例もある

スピリチュアルで有名な江原啓之さんによるとつわりはふたつの魂(母体と胎児)がひとりの肉体にあることで葛藤があり
お互いを理解して調和をはかろうとする過程とのこと

ふむふむ 

ドゥーラさんによると母親の身体に胎児が宿ると身体は最初は異物があると感じ
身体が異物→お腹に宿った大切な命と認識する過程で起こる反応とのこと

ふむふむ

病院 友人 家族 職場の同僚 誰かにつわりの話をすると共感と労りの言葉  
「赤ちゃんが元気に育っている証拠だね」と言われる
ありがたいことであり
喜ばしいことである

でも

だけど

辛いものは辛いのである

私の場合は3人ともつわりがあった
1人目は吐くことは希だが常に気持ち悪さが続いていた
常勤で仕事をしていたこともあり気が紛れていたのか家に帰ると廃人のようになっていたがそこまで悩まされた感覚はなかった

2人目は1人目より早い段階から吐き気があり常に横になりたい願望があったのを覚えている
実際に嘔吐することもそれなりにあった

回数を重ねる毎に酷くなるつわり症状
ちょっとした恐怖だ
今回の妊娠でもつわりはあった
常に気持ち悪い
気分転換する様に意識してみるが常にそこに「気持ち悪い」が付きまとい 気持ちまで落ち込んでくる
何に対してもやる気がおきない
食事も食べたくないけどお腹はすくしその日によって食べたいものが変わる
空きっ腹にお茶を飲んだら一気に吐き気が襲い
嘔吐したかと思えばお腹いっぱいだと吐き気が酷くなるなど自分でもどの様な時にどんな症状が訪れるのか
傾向が分からないので探り探り食べれるものを食べていく
匂いにも敏感になる
我が家は次女がまだオムツだったことと犬の排泄のお世話もあったのでその処理時は常に嗚咽しながらであった

皆さんは船酔いや車酔いをしたことがあるだろうか?  
車酔い、船酔いはある程度時間がたったりその場を離れたりすれば改善されるが
つわりはいつまで続くのか?
明日は気持ち悪いかな?
終わりがみえない症状に悩まされるのは結構ストレスがたまる

家のこと、上の子たちのお世話も今まで出来ていたことが出来なくなる
散らかった部屋  たまっていく洗濯物などもストレスになっていく
私の場合、自分で作ったごはんが食べたい願望があったが作れない
仕方ないので買ってくる
家族にも食事してると言うより摂取(ただお腹が満たされれば良いみたいな)させてるような感覚
そういった感覚もストレスだった

エッセンシャルオイルを芳香したりハンカチに垂らしていつでも嗅げるように用意する(いきなりハンカチだして嗅ぎ出すからちょっと危ない人にみえる)   一時、気持ちのバランスを取り戻す

そう気持ち

ある時仮説を立てる
辛い症状をなんとかしよう  なんとか苦しみから逃れたい
その為に右往左往する
そのこと自体が自分の気持ちを無視して頑張ろうとしている
お腹に宿った小さな命と融合する自分の身体
そのことを認めず受け入れてない心なのでは?

「無理しないで休みなさい」
身体と赤ちゃんはそういう風にサインを出しでくれているのでは?
辛いことばかりに目を向けないで自分が心地よいと思うことに喜びに目を向けてみて

お母さんは何をしているときがすき?
どんな時に身体がゆるむ?
リラックス出来るのはどんなとき?
自分の感じたことを大切にすることに気付いて

心と身体は繋がっていて身体のサインは正直だ
つわりだけでなく身体に出てくる症状はそんな繋がりがあるように思う

自分の身体や赤ちゃんが教えてくれたサインを大切にしていきたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?