じぶんの得意不得意(仕事)

●不得意 接客
●得意?(好き) 作業はできる

不得意
イレギュラーな事が起きるとパニックモードになって辛くなる

特にレジはレジ打ちながら1円にもならんのに気を使いすぎて勝手に疲れる

レジの作業が他の人が1としたら自分は20ぐらいになる。お客さんの表情とかこの人は聞いてないからゆっくり説明したほうがいいなとか
勝手に疲れる

お客さんに聞かれたらまず自分で解決しようする

その状況は早めに他の人に言ったほうがええのに

上手く行かず他の人に助けてもらう↓

テンパって閉鎖的になる、周りが見えなくなる

基本省エネ(作業に全集中したいから)

人に見られてする作業
→見られてる、何か思われているかなとか気がそっちに向くと無理すぎる



得意

って言うと大事すぎて根拠とか胸張れるようなもんはないけど好きに近いかも

言われた作業を自分の動きやすい用に組み立ててスムーズに無駄なく動くこと

大まかに「この場所の作業頼むわ」と言われても対応できる

以上



うどん屋さん、ホームセンターで接客しててんけどずっとこれは思ってたなあ

うどん屋さんやったらオーダー聞いたり、レジしたり、するより洗い物に逃げたいな〜とかはよ店内お客さんゼロにならんかな〜(調味料の追加、掃除が出来るから)
ホームセンターもレジとかよりも花の苗水やりとか特に品出しは「これ何年置いてるんやろ、箱の色焼けてるやん」とか思いながらやるのが好きやったなあ

結論とかないけど
陽やと短所を克服するより長所伸ばして行こや☆
陰やと
なんでこんなに皆みたいに出来んのや。つら。

ひねくれると
逆にお客様の笑顔って何?
笑っても笑わんでも時給変わらんやん

気持ち良く今日は寝れそうや~
こんなもんにしとこか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?