見出し画像

化粧水を手作りしよう

オーガニックの原料を使った、手作りコスメビギナーにもおすすめのレシピを紹介いたします。
今回作るのは、これからの暑くなる時期に使えるさっぱり化粧水。

化粧水は毎日使うものだからこそ、手作りのものにするとスキンケアタイムがより楽しくなります。
毎日使って愛着がわきやすいので、初めての手作りコスメにぴったりです。

手作りなら、自分のお肌にあった成分を選んで取り入れることができます。香りも使い心地も容器も、すべて思いのままですよ♪


精油

☆夏で疲れたお肌におすすめ ラベンダーの化粧水☆

【材料】
・フローラルウォーター ラベンダー・トゥルー 90ml
(保湿性に優れ肌質を選ばないので、使いやすいです。抗菌や抗炎症の作用も期待できます。)


・グリセリン2.5ml
(使用感に合わせて量を調節できます。今回の量は、夏らしくさっぱりした使用感。)


・精油 ゼラニウム 3滴
(フローラルウォーター ラベンダーと合う香りを選んでみましょう。)

・消毒済の保存用容器 100ml入るもの
(ミストタイプの容器にすれば、夏場でも手軽に水分補給ができておすすめです。)

・ビーカー等の容器


【作り方】
① ビーカーにグリセリン、精油を入れ良く混ぜます。
② フローラルウォーターを加え、軽く混ぜ合わせます。
③ 保存用の容器に移して完成。

※使う前にもよく振りましょう。
※冷蔵保存で2~3週間で使い切りましょう。

ローズのフローラルウォーター


思うままに作る楽しさ

いかがでしたか?
思っていたよりも簡単に作れるな、と感じていただけたのではないでしょうか?
毎日使うものだからこそ、簡単にできるのが良いですよね。

時期に合わせて植物エキスを入れてみたり、好みに合わせてフローラルウォーターや精油を変えてみたり…楽しみ方はとってもたくさん。

自分で一から作ったものだから、作る時間も、使う時間も、丁寧に自分と向き合える素敵な一時に。

私もまだまだ初心者なので、わからないことだらけなのですが…一番大切にしているのは、自分が「良いな」と感じるかどうか。
精油を選ぶときも、「良い香りだな、好きだな」と感じるものを。
植物エキスを選ぶときも、「この効果があったらうれしいな」と感じるものを。

ただそれだけで良いと思うんです。
シンプルにそれだけを考えて、手作りコスメを作っています。

皆様も、ぜひトライしてみてくださいね。


ありがとうございます。