見出し画像

あなたは天才になりたくないか?〜脱凡人!天才になる方法とは!?〜

「自分って特に何も特徴ないな〜、、、」
そんな感じで、自分自身を見限っているそこのあなた!!
今回は凡人が天才に近づくマインドや方法を紹介します。

参考文献は、
「天才はしつこい 突き抜けた成果を生み出す80の思考」です。
「凡」ではない、「非凡」な成果を出す天才に一歩でも近づいてみませんか?

とにかく行動せよ

まず大切なことは、「とにかく行動すること」です。

自分自身、過去を振り返ってみると、
「しっかりと計画を立てよう」「やり方がわからないから調べてから」
とか言って、実際の行動が後回しになってました。
いや、何なら「結局行動しない」なんてこともザラ。

計画なんてざっくりでいいんです!
やり方なんてやりながら考えればいいことなんです!
インスピレーションだってやっているうちに湧いてくるのです。


もしかして、自分に自信がなくて「やらない理由」を探しているだけじゃないですか??
最初は誰もが初心者です。もっとスキルの高い人もいるかもしれません。
まぁいいじゃないですか!!やってみましょうよ!!

そうやって自分の人生の時間を浪費するより、
興味があるなら、まずは行動してみましょう!

また、チャンスにも飛び乗りましょう。
「自分にできるかな、、」
な〜んで考える必要はないんです。
確かにリスクはあるかもしれない。
でも、リスクより無難さを避けましょう!
リスクより無難を選ぶのは、凡人マインドそのものです。

この記事を読んでいるということは、
あなたは自分が天才になることに興味があるのです。
あなたは天才になるんだから、凡人が選ばない選択をしましょう!

まぁたとえ失敗したとしてもいいじゃないですか。
あなたの失敗など、誰も気にしていません。
凡人のあなたには、周囲は興味がありません。

「平凡」に甘んじるな。「非凡」になろうとしろ。

サルバトール・ダリは「天才を演じ切ると天才になる」と言いました。
新しいことをやろうとすると、周囲から「変わっている」と言われます。
しかし、大勢が納得する行動は筋が通っているんです。
そしてそれは平凡だということ!!

もちろん周囲に迷惑をかける行動は良く考えるべきですが、
そんな他者の価値観(平凡な価値観)に左右されないことです。

「成功」だってそうです。
他者の成功の定義に左右されないようにしましょう。
自分の思いを突き詰めるのです!

周囲は、
あなたが挑戦することに心のどこかで嫉妬しているだけです。
「自分は十分にいかれているか」と問いかけてください。


とんでもなく高い目標を持つことだって悪くないんです!
現実的な目標は、競争が激しくてむしろ達成が難しい。
そして、目標までの道筋をコツコツ作りましょう!

意志力、集中力を強く保つ

自分が本当にやりたいことを決めて、そのことに集中し続けてください。
中毒になってください。
執念強く、集中力を切らさないことが重要です。

「集中力ないんですよ〜」
っていう人いますけど、
孫正義に「バカタレ!!」って怒られます!!

集中力、意志力みたいなものは、使えば使うほど高まるんです!!
だからマインドから変えてください。
「集中するぞ!」でいいんです。
とにかく集中し続けてください。
マルチタスクはダメです!
一つのことに集中するのです。

よく「見る」こと

現状すでに存在することですら「よく見る」ことで、
新しい発想が生まれてくることがあります。
「観察・分析・改善」が重要です。
自分が素晴らしいと思う作品や仕事を見て、
「さらに手直しができないか」「これ以上変えられるものはないか」
と観察・分析してください。

よく見ることができれば、何かしら改善点は見つかるものです。
そうやって自分自身に還元していくことが、
さらに進化していくきっかけになります。
とにかく
徹底的に見て、
大局的に俯瞰してみて、
かつ細部を大切に観察してください。

おわりに

これらのことが、
何か新しいことに挑戦したい人にとって
参考になるといいなと思います。

また、今の「現状」をより良く改善し、
人から一目置かれるような存在になりたい人にとっても、
十分に活用できる話だと感じました。

う〜ん、脱凡人したい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?