見出し画像

知的な生活のススメ!まじで無駄な時間に終止符!!

毎日を充実して過ごしていますか??

私なんて、
「あ〜、今日もなんか知らんうちに一日すぎたな」って
よくなってます、、、
そんな日は寝る前に少し気持ちが暗くなっちゃうんでよね〜。
「また一日がすぎてしまった、こんな感じでいいのだろうか」って。

きっと同じような気持ちになっている人もいると思います!
そこで、そんな毎日を打破してみませんか?

今回の参考文献は、
「自分を鍛える!『知的トレーニング』生活の方法」です。
知的に過ごすことで、自分の能力は劇的に向上します!
ぜひこの記事を読んで、あなたも充実した毎日を手に入れませんか?

頭はとにかく使え

さて、「知的トレーニング」生活を手に入れる前に、
まず知っておいて欲しいことです。
知的生活といえば「頭脳」が大事。

頭脳というものは、放っておくとどんどん鈍くなっていくのです。
逆に使えば使うほど、どんどん磨かれていきます。

こりゃ筋肉みたいなもんですな。

また、頭を使うことの目的についてです。
それは「人よりも優れていることを発見するため」ではなくて、
「頭脳を活発に明確に役立つようにするため」なのです。

なるほど、「人と比べてどう」ということよりも、
「自分自身を鍛える」ことに意味があるのですね!

当然、自分の頭脳が磨かれて今まで以上に切れ味が増せば、
日常の生活がグレードアップすること間違いなしです!
これは「努力」にも通ずる話ですね!

社会人であれば、例えば会議の際、
議論の本質が見抜けたり、今までになかった発想ができるかもしれません。
学生であれば、例えば勉強の際、
今まで以上に記憶が定着しやすかったり、解けなかった数学の問題の発想が浮かぶかもしれません。

とにかく徹底的に頭を使うことです!
読書でもいいです。勉強でもいいです。
好きなジャンルでいいので、たくさん挑戦してください。
そして、ノートにまとめたり友達に話したりするなど、
積極的にアウトプットしてみましょう!
努力なくして何も成長はありません。

物は権力や金で購入することができます。
しかし、磨かれた頭脳は努力して手に入れるしかありません!
時間を長くやることだけでなく、集中してみっちりと取り組みましょう。

良い習慣をつくれ

とはいえ、その気になるのが難しいんですよね〜、、、
そこで、「習慣をつくる」ことが大切です。

まずね、時間を大切にしましょうよ。
ほんとどうでもいいことに時間を使ってないですか??

気がついたらYouTubeを、、、
あぁ、なんで1時間もネコの動画を観ていたんだ、、、

時間に強欲になってください!
低俗でつまらないことに時間を費やさない!!
やると決めたことを明日に伸ばさない!!
それは結局やらないんです!!!!!

1分1秒を充足させるつもりで生きる!
油断するとあっという間に時間は過ぎます!!

そんな「気合い」に近い心構えを持ちましょう。

運動をすると良い

運動は頭脳の活性化につながります。
そこで、運動習慣を持つことも大切な要素になってきます。

運動を取り入れるときに大切な要素は、
①規則正しく取り組むこと
②気持ちよく楽しく取り組める種目を選ぶこと
③精神的にリラックスできる種目を選ぶこと

です。

「え、、そうは言われても、、、」っていう人、朗報です。
散歩でいいそうです。

散歩かい!って思う人もいるかもしれませんが、
散歩は多くの偉人たちも取り入れてますからね。
ベートーベン、ダーウィン、カント、チャイコフスキー、フロイト、アインシュタイン、、、
そうそうたるメンバーが散歩支持者です。
「散歩が趣味です」っていうだけでも、
これらの偉人と肩を並べることができます、かね。


そういえば、運動って睡眠にも良いって話でした。
睡眠に関しても、以前記事を書きました。
ぜひ読んでください。

まとめ

頭をとにかく使ってください。
徹底的に使うのです!!
時間を大切にし、何事もすぐに取り掛かりましょう。

私も頑張ります!
みなさんも充実した毎日を手に入れましょうよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?