見出し画像

【自己研鑽】自分の土俵を作ることの大切さ。大越キャスターの話題に触れて感じたこと。

大越キャスターといえば、NHKのニュースウォッチ9で高評価を得ていたキャスターです。定年後、報道ステーションのキャスターに抜擢されました。

しかし、視聴率が取れないことが最近、ネックだったようです。

そのような中、ウクライナのニュースが大きなトピックになるとリンクの記事のように状況が大きく変わりました。

正統派な報道、というのが本来の土俵である大越キャスターが出演する報道ステーションに、多くの視聴者が惹きつけられたようです。

ここから学ぶべきことは、自分の土俵を築き上げることの重要性です。多くの人が大越キャスター=正統派報道という認識を持っていたし、ご本人もそのように考えていると思います。

この自分の土俵が何であるかをはっきりさせることは重要で、自分の土俵で戦えるようになった時、大きく評価を上げることができるのではないでしょうか。

これはブログにおいても同じことが言えると思います。
自分の土俵=専門性を磨いた上で、どのようにブランディングしていくか。

週刊誌記事ですが考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?