見出し画像

他人がいるから幸せを感じる

自分以外の人たちがいるからこそ、幸せを感じる。

先日、旧宮家の末裔である、

華頂宮博一さんの動画を閲覧した。

華頂宮さんは、この幸福の理論を、

絶対の原理であると言葉を発し、

人の幸せは、他人、自分以外の家族、友人など、

「人」がいるから感じる事ができ、

たった一人では感じる事はできない。

そう仰っていました。

本当にそうだな。

たった一人でこの世に生きていて、

果たして喜びを感じる事ができるだろうか?

犬?

猫?

牛?

豚?

動物がいれば少しは心が安らぐかもですが、

本当の幸せは、

事利利他の精神であり、

人を喜ばせる事で、

私自身も楽しくなり、

幸福感を味わえる。

ですが欧米人は違うとかとも、

仰っていました。

自分が一番で、全てだとも。

それにしても、

今の日本の、

私が知る限りの経営者に、

何と多いことか、

自分の利益ばかりを追求して、

分け合うことをせず、

平気で嘘をついて、

人を動かし、金に変える。

お金は墓場まで持って行けんし、

息を吐く様に嘘を並べて、

何が楽しいのしょうか?

私は世間的には堅物らしいが、

つまらない嘘を並べてまで、

自分を良く見せようとは思いません。

自然人でありたいし、

企業人だからといって、

嘘まみれの利権ゲームに、

付き合う気は毛頭ないのです。

子供じみた考えかもしれませんし、

大人じゃないのかもしれません。

でも、

並べた嘘によって、

人生を左右され、

大きく事が変わって行くのは事実であり、

机上の空論で、

その子達の人生を、

食いつぶす様な真似はしたくない。

そう小生は思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?